FC2ブログ

有事の備え

山越え「曲射砲」、上空では戦闘機にらみ合い

北朝鮮による韓国・延坪島への砲撃で、韓国メディアの24日の報道などから攻撃の詳細が浮かび上がってきた。


今日仕事先に行ったら、この事件の話題がかなりでてきて、ちょっと驚きました。

これまでにもいろいろあったとはいえ、住宅街を白昼に堂々と砲撃するというのは、尋常でない感が強いのでしょうね。。

...朝鮮日報によると、韓国空軍は北朝鮮の砲撃が始まった直後の午後2時38分、韓国中西部・忠清南道(チュンチョンナムド)の基地から、KF16戦闘機、F15K戦闘機計8機を現場周辺に緊急出撃させた。


攻撃が始まってわずか4分後ですか~。
この辺の対応の速さは、朝鮮戦争が未だ終結していないことの表れですね。

ところで、有事への備えといえば、徴兵制もその一つですが、これは結構取り入れている国ありますよね・・・。

フィンランドも男子は徴兵制があるらしく、あのLinuxの開発者のリーナス・トーパルズ氏も、兵役についたことがあるそうです。

・・・ちなみに兵科は、確か、砲科(砲術士官)だったと思います(汗)。

もし若きトーパルズ氏が職業軍人への道を志していたら・・・OSやそれを組み込んだ機器の値段は、大分、高くなっているのかもしれませんね(^^;)。

コメント

No title

>OSやそれを組み込んだ機器の値段
 そうですね。
 OS-9なんてチョーふざけた値段だったし。
 AppleやMSの勝手な値段に振り回されてたかも。

 Linuxと言えばアンドロイドもLinuxらしいですね。
 なんだかんだ良いながらパソコンの世界はLinuxとVMSで決定しちゃったような・・・

>KF16戦闘機、F15K戦闘機
 この「K」ってのはなんでしょ?
 操縦席のメーターがハングル文字になってる特注品の意味だったりして(^^;

No title

MacBook AirのSSDに興味があるのですが、とは言っても金はどこにもありませんのでペニーオークションで狙う程度ですが(^^;)、なかなか大容量化が進みませんね。
前にSDカードが2TBになるとか言ってた話はどうなったのでしょうね。

外付けHDDを4股のUSBハブで繋ぐとiTunesフリーズしまくりで嫌になってきました。BUFAFLOの外付けHDDがぶっとんでレンタルDVD100枚くらいエンコしたのが消滅した記憶があります。
SSDが2TBで基本本体にデータを貯め込み、SDカードにバックアップはいつになるのでしょうね。

Re: No title

>Mooさん

>  Linuxと言えばアンドロイドもLinuxらしいですね。
>  なんだかんだ良いながらパソコンの世界はLinuxとVMSで決定しちゃったような・・・

VMS・・・知りませんでした・・・。(*^^*)
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenVMS
でしょうか。
Common Language Environmentとか、面白そうですね~。

> >KF16戦闘機、F15K戦闘機
>  この「K」ってのはなんでしょ?
>  操縦席のメーターがハングル文字になってる特注品の意味だったりして(^^;

そういえばそうですね!
調べてみたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-16_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
「KF-16; 大韓民国空軍が運用するF-16C/D Block 52に付けられた名称、; 生産段階でCCIP 仕様機相当の機体儀装を実施しており、IFF及び電子戦機器が他国のF-16CJ/DJと細部が若干異なるほか、在来型の1枚板のHUDとLANTIRN-HUDを装備する機体が混在している。」
だそうですので、計器がハングルも十分ありえそうですね。。(^^;)

>日本語化さん

> MacBook AirのSSDに興味があるのですが、とは言っても金はどこにもありませんのでペニーオークションで狙う程度ですが(^^;)、なかなか大容量化が進みませんね。
> 前にSDカードが2TBになるとか言ってた話はどうなったのでしょうね。

exFATどうなるんでしょうね。。
もっとも、FD世代の私としては、2GBのマイクロSDとかも
未だに感覚的には驚異に思えてしまいます(^^;)

> 外付けHDDを4股のUSBハブで繋ぐとiTunesフリーズしまくりで嫌になってきました。BUFAFLOの外付けHDDがぶっとんでレンタルDVD100枚くらいエンコしたのが消滅した記憶があります。
> SSDが2TBで基本本体にデータを貯め込み、SDカードにバックアップはいつになるのでしょうね。

そういえば、私のノートPCの残りディスク容量は700MB・・・(TT)
ストレージが無尽蔵になる時代が待ち遠しいですね(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)