FC2ブログ

白菜順調


白菜、順調に育ってくれています!

でもこれ、結球しないとすると、どのぐらいで食べ頃なんでしょうね??

今のところ直径15~20cmに育っています。

トウモロコシの失敗経験があるので、収穫時期を逸しないようにしたいと思います。。

でも、もっと大きく(そして、出来れば球に)したいという欲が、ついでてしまうのも、人情だと思います(^^;)

コメント

No title

 や~
 育ちましたね。
 「虫 vs 作者殿」の勝負がついたようじゃないですか。
 で、白菜は霜には弱いんで、霜がおりる前に食う方が良いかも?
 普通の白菜なら外葉を縛ってワザと霜に当てて甘くしてから収穫したりします。
 ↓周りの外葉を上に持ち上げててっぺんで縛る。こうすると結構遅くまで畑に置いておけるんです。
 http://picasaweb.google.com/vics66/xyrXWK?authkey=Gv1sRgCMysrsLA-o-0lgE#5539617887879924386

 作者殿の白菜の場合はどうなるんでしょうね?
 しかし「巻かない白菜」やら「覆土なしバラマキ」やら・・・次は何をしでかすか、来年も楽しみにしております(^^;

Re: No title

>  や~
>  育ちましたね。
>  「虫 vs 作者殿」の勝負がついたよう

虫も最初の以外は増えなかったようです。
ネットはやはり有効でしたね~。

>  で、白菜は霜には弱いんで、霜がおりる前に食う方が良いかも?

霜ですか~、この辺だと12月中旬ぐらいかな・・・。

>  普通の白菜なら外葉を縛ってワザと霜に当てて甘くしてから収穫したりします。
>  ↓周りの外葉を上に持ち上げててっぺんで縛る。こうすると結構遅くまで畑に置いておけるんです。
>  http://picasaweb.google.com/vics66/xyrXWK?authkey=Gv1sRgCMysrsLA-o-0lgE#5539617887879924386

うわーーーー、これまた美味そうな・・・。♪
この写真を見てしまうと、私の白菜は、
「台座」の部分だけのように思えてしまいます(^^;)。

>  作者殿の白菜の場合はどうなるんでしょうね?
>  しかし「巻かない白菜」やら「覆土なしバラマキ」やら・・・次は何をしでかすか、来年も楽しみにしております(^^;

楽しみにしていてください!(笑汗)

・・・でも、今年中にもまだまだなにか起こりそうな気が・・・。(^^;)

No title

>「台座」の部分だけ
 言われてみれば確かに(笑)

>ネットはやはり有効でしたね~。
 そうですね。
 薬無しではネットが無いと絶対に無理ですっけ。
 テレビでやってる、ネット無しで見事に綺麗な広大なキャベツ畑のキャベツを洗わずに丸かじり・・・知ってると恐ろしい光景っす(^^;

 岩手は白菜と高菜の収穫が終わり、これで冬モード入りします。
 これから白菜と高菜の漬け物を作り、残った間引き菜と根菜で来年の春まで行きます。
 いよいよ冬なんですよ~
 横浜は未だこれから野菜が作れるんでしょうか?
 まさかまたなにか起きるんじゃないでしょうね?(^^;

Re: No title

> >「台座」の部分だけ
>  言われてみれば確かに(笑)

このまま進むと、ひょっとしたら
花キャベツみたいになるのかなと思ったりしてます・・・。(^^;)

> >ネットはやはり有効でしたね~。
>  そうですね。
>  薬無しではネットが無いと絶対に無理ですっけ。
>  テレビでやってる、ネット無しで見事に綺麗な広大なキャベツ畑のキャベツを洗わずに丸かじり・・・知ってると恐ろしい光景っす(^^;

いわれてみると確かにそうですね・・・。
毛虫も食わないわけですもんね。。。

>  岩手は白菜と高菜の収穫が終わり、これで冬モード入りします。
>  これから白菜と高菜の漬け物を作り、残った間引き菜と根菜で来年の春まで行きます。
>  いよいよ冬なんですよ~

おお~、いろいろ作物を蓄えたり準備して冬を迎えるというのは
なんか暖かい感じで良いですね~!

>  横浜は未だこれから野菜が作れるんでしょうか?
>  まさかまたなにか起きるんじゃないでしょうね?(^^;

ハクビシンorタヌキ様次第がなにかをしてくれそうな気が・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)