FC2ブログ

リモート畑ゲーム

「畑っぴ」に牛育成バージョン登場

...「畑っぴ」は、2010年6月にNTTドコモの公式コンテンツとしてサービス開始以降、2万人以上のお客さまにご利用いただいております。全国農業青年クラブ連絡協議会(http://www.zenkyo4h.org/index.html)の協力を経て、携帯電話内の仮想(バーチャル)農園で野菜や果物などを育て、収穫すると、本物の作物が自宅に届くという画期的なサービスとしてお楽しみいただいています。


なんと!
こんなゲームがあったとは・・・!!

でもこれ、どうせなら、リアル版にしたらどうなんでしょうね!?

WEBカメラ越しに機械じかけのエージェントを遠隔操作して作物を育てて、収穫期になったら送ってもらえるとか・・・。

高度なロボットを使わなくても、水やりと施肥と除草、防除ぐらいなら、ラジコンぐらいのエージェントでできるかもしれません。。

なんか真面目にそういうの、作ってみたい気も・・・。

コスト面と、いたずらプレイヤー対策、そして、ほうれん草などの「バラ蒔き」を遠隔操作で行う方式の開発が、当面直面しそうな課題だと思います。(^^;)

コメント

No title

 こんなものが有ったんですか。
 昔、サイボーグGちゃんと言う農作業用サイボーグなら居たんですけどね。

>リアル版
 本物なら更に面白そう。
 でも「ほうれん草のバラ蒔き」だけは苦手だったりして(爆)

Re: No title

>  こんなものが有ったんですか。
>  昔、サイボーグGちゃんと言う農作業用サイボーグなら居たんですけどね。

ググってみました。
・・・村長を倒してしまうのですか!(^^;)
http://senki.kusakage.com/setume/jiichang.htm

> >リアル版
>  本物なら更に面白そう。
>  でも「ほうれん草のバラ蒔き」だけは苦手だったりして(爆)

アシモぐらいのロボットでないと難しい可能性があります(^^;)
人間でも失敗することがあるので(爆)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)