FC2ブログ

スパコンの評価

今日は朝は快晴、午前中ぐらいまでは穏やかな陽気だったのですが、午後から夕方にかけて灰色の雲がもくもくとわき、夜には冷たい雨が降りしきる酷い天気に・・・。

昨日ホウレンソウの追加種まきをしていたのがせめてもの救いでした。。

スパコン、中国製が1、3位 米国に次ぐ日本勢の競合に
米国の大学などが作成したスーパーコンピューターの性能ランキングで中国製が世界1、3位を占めた。


スパコンで1位といえば、例の「事業仕分け」があまりにも有名ですが、ついに中国が1位になってしまいましたか~。

中国機は使い勝手より演算速度とコストを優先した設計ではあるが、


そうですか、ということは、使い勝手ではまだまだ日本に分があるのかも知れませんね。

そういえば、一昔前はPCの性能の代名詞といえば、CPUクロックで、クロックアップが盛んに行われていましたね。

私も下駄をはかせたり、サードパーティ性のCPUをくっつけて相性問題になやまされたりと、いろんな意味で楽しかったです(^^;)。

それが、GHzの単位になった頃から、段々、最重要ではなくなってきたというか、マルチコアやら特殊演算やら、要素が多くなって、クロックだけでは一概に言えなくなってきましたね。。

もっともそれはPCの話であって、スパコンの意義からして速さは依然重要だと思います。

でも、再び日本製に1位になって欲しいという点では、スパコンにも総合力的な意味でのベンチマークというか、ランク付けというのがあっても良いように思いました(^^;)。

コメント

No title

 速いPCと言えば、最近になって会社からパソコンを借りてきました。
 作成したドライバ類が色んなOS上で動くかの確認用のパソコンなんだけど、これが速くて快適。
 ただ音がうるさい、グラボが根性無し、メモリーが2Gしか入ってない。
 電源交換やらグラボ追加やらメモリーを追加、OSはWin7(64)。
 静か&速くて快適になりました。
 で、改めて速いパソコンって快適だなと実感中のところです。
 ずっと4年ほど前に買ったノートPCでやってたんだけど、いたずらでこの高速パソコンを触ってるうちに抜けられなくなった・・・古女房が良いと思ってたのに、若いネーチャンと遊んだら止められなくなったのと同じか(^^;

 今じゃすっかり高速パソコンがメインになっちゃってます。
 ノートPCごめん、悪気は無いんだ(笑)

No title

あーーいいですね~!
速いPC(と大きなディスプレイ)は
開発を楽にしてくれる重要なファクターですよね。

私も快適ならデスクトップもありなんですが、
最近は外で開発することが多いので、
ノートの縛りがなかなか解けません(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)