FC2ブログ

堪える白菜


先週の日曜時点での白菜の様子です。

いぜんとして、ネットの中で芋虫に食われていますが、教わった通り、成長スピードの方が勝っているらしく、元気は元気です!

特に、先日ご紹介した、

この状態だった白菜(上の写真で手前のほうにある株)も、存命中だったことには、勇気付けられました。

上の写真では手入れのためにネットを外していますが、専用のピンもとりつけましたので、メンテナンスも前より楽です。

一方で、ちゃんとネットをしていなかった方の畝は、株が一定以上になると忽然と姿を消しますので、この畑ではどうやら鳥が執拗に狙っているらしく、従ってネットで完全に覆うことが必要と分かりました。

このペースだと何処まで育ってくれるか分からないですが、虫と寒さに堪え、いけるところまで頑張って欲しいと思います!

コメント

X browserというアプリを購入しました。
ATOKで入力が出来ます。
タブに対応したら最強ですよこれ。11月中はセールなので是非おためしあれ。

No title

 けなげですね~
 しかしいまだに芋虫がいるってのも困ったもんだ。
 手で取りきれないなら薬を使うしか無いけど・・・
 収穫まで2ヶ月とかかかる作物の場合、一番弱い苗の時だけ薬を使う手があります。
 薬は半月程度で分解されるので、食べる頃には残らないという話になってます。
 ま、白菜10個程度なら手で取る方が簡単ですかね?こんなにしつこい芋虫を知らないので判断不能(^^;

 こちらはそろそろ白菜収穫です。
 今年は出来が悪くて小さいです。
 作者殿の白菜はどうやら巻きそうもないので、菜っ葉として食べるようかもだけど、それもまた旨いですよ。
 ホウレンソウも順調だし、正月の雑煮や味噌汁が楽しみですね。

Re: No title

>日本語化さん

おおーー!
ATOK連携は国産ならではですね~。
今後どんどん開発が進めば、
ますますメジャーになるかもしれませんね!

>Mooさん

>  手で取りきれないなら薬を使うしか無いけど・・・

いつ衝動的に白菜を食いたくなっても良いように、
極力手で取ろうと思いまして、血眼になって探し、
先々週に1匹追放しましたが、それ以来発見できていません。。(TT)
ああいう芋虫は昼間の間は地面に隠れているんでしょうね(汗)。
(それか、ネットの穴からとか・・・。^^;)

>  こちらはそろそろ白菜収穫です。
>  今年は出来が悪くて小さいです。

韓国では不作とかニュースでいってましたが、全国的に不作なのはやっぱり猛暑の影響なんでしょうね。。

>  作者殿の白菜はどうやら巻きそうもないので、

うう、私のはなんかこのままで本当に
あの白菜になるんかなと思ってましたが、
やっぱり巻かない可能性もあるのですか~(TT)

>菜っ葉として食べるようかもだけど、それもまた旨いですよ。

おお、それではそれに期待したいと思います!

>  ホウレンソウも順調だし、正月の雑煮や味噌汁が楽しみですね。

です!
今週末も楽しみです♪

No title

 白菜は時期を外すと巻かないんですよ。
 早すぎると虫にやられ、遅いと巻かない。
 白菜で肝心なのは「種蒔きタイミング」だけです。
 3年もやると掴めると思います。
 来年は「早め、中間、遅め」で種蒔きすると良いかもです・・・結局どれも美味しく食えるわけだし(^^;

Re: No title

>  白菜は時期を外すと巻かないんですよ。
>  早すぎると虫にやられ、遅いと巻かない。
>  白菜で肝心なのは「種蒔きタイミング」だけです。

なるほど~、蒔く時期が大切なんですね。
確かに私のは種袋記載の時期にもギリギリでした。。

>  3年もやると掴めると思います。
>  来年は「早め、中間、遅め」で種蒔きすると良いかもです・・・結局どれも美味しく食えるわけだし(^^;

なるほど、なるほど。。
やっぱり畑は経験なんですね~。
今のうちにEXPを積んで来年か再来年には自家製白菜漬けを目指します!
ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)