FC2ブログ

エンドファイト

一昨日の話ですが、NHKのクローズアップ現代で、「エンドファイト」の、農業への利用について、紹介する番組をやっていました。

エンドファイト(endophyte)とは、日本語で「内生菌」のことで、植物の体内に目に見える症状を起こさずに感染している菌類だそうで、これをうまく用いることにより、農薬を使わなかったり、少なくても、病害虫に強い作物にすることができるそうです!

もっとも、「植物が虫に強くなるエンドファイト」がある以上、「動物に強くなる(つまり害がある)エンドファイト」というのも当然、あるようですね。。(というかそれから発見されたらしい・・・。)

特にこの辺この辺を読むと、ちょっと気になる面もありますが、注意深く開発、活用していけば、人類の深刻な食料不足を解消できるほどの、革新的な効果が期待できるのかもしれません。

わが白菜への使用は・・・・・もうちょっとあとになりそうです(^^;)

コメント

No title

>わが白菜への使用は・・・・・もうちょっとあとになりそうです(^^;)
 先にバラマキを覚えないとだし(^^;

No title

私はどうやらまだバラマキを
マスターしていないようです(TT)
ほ、ほうれん草・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンドファイト 木村秋則

毎日変わる、新しい情報をチェック!話題に困ったら………******トレンドが1分でわかる。毎日更新情報!******エンドファイト - Type74.orgのブログ エンドファイト(endophyte)とは、日本語で「内生菌」のことで、植物の体内に目に見える症状を起こさずに感染している菌?...