FC2ブログ

ダブル13日の金曜日

今日で2月も最後ですね。
いつもながらなんで2月はこんなに短いのだろうと思います。(TT)

ところで、来月のカレンダーをみていたら、
3月13日が金曜日であることに気がつきました。
あれったしか今月の13日も金曜日だったような。。

うへー。ダブルで「13日の金曜」かよ・・・。

と思っていたのですが、そういえば、「うるう年でなければ、
2月と3月の同日は曜日が同じ」なんですよね。
28が7で割り切れるので当然といえば当然なのかもしれませんが、
こういうきれいな法則ってなんか好きです。(13日の金曜はいただけませんが。。^^;)

ちなみにこれ、ちゃんと証明するのは楽しい算数問題かもしれません。
よく、電車に乗っていると、学習塾の広告で、ちょっとトリッキーな
有名難関<中学>とかの入試(お受験)問題とかでてきたりして、
大人がプライドをかけて取り組んで案外玉砕したりします(笑)が、
なんかそんな感じですね。

<算数>
「うるう年でなければ、2月と3月の同じ日が同じ曜日であることを証明しなさい。」
(○△年度、○×中学)
(答えは日能○のホームページで!)


あるいはもうちょっとひねって。。

<算数>
「うるう年でなければ、同じ年のバレンタインデーとホワイトデーが
同じ曜日であることを証明しなさい。」
(○△年度、○×中学)
(答えは日能○のホームページで!)


もしこんな車内広告があったら結構面白そうです。(笑)

・・・ともかく、2月(うるう年以外)を、ちょっと見直しました。(^^)

コメント

No title

短い2月にボディーガードさんが落ちているので、収入が・・・。(TT)
15日振り込みなので早く振り込まれるという意味では良いかな。

No title

どうして落ちてるんでしょうね。。(汗)>ボディーガードさん

そういえば蛇足ですが、人に聞いた話では、固定給のサラリーマンの方は
2月が少ないと喜び、月次ノルマがある管理職と自営業と
経営者とパートタイマーの方は2月が少ないと嘆く傾向があるそうです。
・・・はたして、IT自営業な私は後者です。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)