FC2ブログ

白菜発芽

横浜は昨日からの雨が今朝まで降り続き、畑に行こうかどうしようか迷う天気でした。

でも、先週蒔いた早生白菜の様子が、どうしても気になったので、少々無理してでも行くことに。。

畑に着いてみると、どうでしょう、

無事発芽していました!

こうしてみると、なんか大根みたいな芽です。

あんな文字通りけし粒のように小さな種からでた芽とは思えないですね~。

その頃には雨も止み、午後には予報に反して晴れ間さえ見えてきました。

まだまだ波瀾万丈が予想される白菜君ですが、今後に期待したいと思います(^^)

コメント

No title

 出た~
 出ましたね!
 あ~気分良い。
 この「発芽」ってやつは気分良いですね。
 しかし随分と大量に蒔いたこと(笑)
 白菜は発芽率が良いんで、3粒でも多過ぎかも?
 でも種を残してもあんまり意味無いし・・・だからって食わないのを間引くのはちょっと心が痛いし・・・百姓遊びで一番難しいところかもですね(^^;
 種が余りそうなときはすじ蒔きにして、育てながら間引きを食うのもいけます。

Re: No title

>  出た~
>  出ましたね!
>  あ~気分良い。
>  この「発芽」ってやつは気分良いですね。

本当そうですよね~。
始まりが春にも秋にもあるというのも嬉しいです♪

>  しかし随分と大量に蒔いたこと(笑)


>  白菜は発芽率が良いんで、3粒でも多過ぎかも?

(笑)袋にも3~4粒と書いてありましたが、種が小さいために5、6粒ぼろぼろこぼれてしまいました・・・。

>  でも種を残してもあんまり意味無いし・・・だからって食わないのを間引くのはちょっと心が痛いし・・・百姓遊びで一番難しいところかもですね(^^;

そうですね。。どうしても情が移ってしまいます(^^;)

>  種が余りそうなときはすじ蒔きにして、育てながら間引きを食うのもいけます。

余りまくってしまいました(汗)
すじ蒔きしたいのですが、もうスペースが・・・。
また開墾しようかな(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)