FC2ブログ

WebP

Google、独自の画像フォーマット「WebP」を公開

 米Googleは9月30日、独自の画像フォーマット「WebP」を開発者向けにプレビュー公開した。JPEGやPNG、GIFなど、既存の画像フォーマットの画質を損なわずにファイル容量を縮小できるといい、ウェブサイトのロード時間短縮につながるとしている。


このニュース、わりと地味な感じに取り上げられているようにも見えますが、結構すごいことのように思います。

画質はそのままで、平均40%近くも向上とは・・・。

圧縮率の向上技術というのは、もうある程度成熟していて、大きな進歩は望めないんじゃないかと思っていましたが、さすがはGoogleですね~。。

唯一気になるのは・・・ネーミングです(汗)。

あと、拡張子が何になるのかも興味深いですね。

もしかしたら、JPGやPNGと聞いて画像形式とわからない人が普通になる時代も、そう遠くないかもしれませんね。。(^^;)

コメント

No title

 へ~
 そうですか。
 今の時代にまだ圧縮でやれることがあったなんて。
 さすがはGoogleですね~

>拡張子が何になるのか
 ggl・・・やり過ぎって言われそう(^^;

Re: No title

>  へ~
>  そうですか。
>  今の時代にまだ圧縮でやれることがあったなんて。
>  さすがはGoogleですね~

本当ですよね~。
不可逆なのでしょうけれど、4割近い改善というのは、
驚くべきことですよね。。

> >拡張子が何になるのか
>  ggl・・・やり過ぎって言われそう(^^;

ググるとも読めそうですね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)