FC2ブログ

ノーベル賞

鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発、製薬など貢献―ノーベル賞、日本人計18人

 スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2010年のノーベル化学賞を、有機合成化学の新たな触媒反応を開発した北海道大の鈴木章名誉教授(80)と米パデュー大の根岸英一特別教授(75)、米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授(79)に授与すると発表した。


おおおーーーやりましたね~!
おめでとうございます。

昨年もそうでしたが、ここのところ、なんか、ネガティブなニュースが多かったので、こういうことがあると、気持ちががらっと明るくなりますね~。

医学生理学賞は、iPSの山中教授だと思ってたのでちょっと惜しかったのですが、ノーベル賞は大分時間が経ってからの受賞が多いのでしょう。

残りは文学賞、平和賞、経済学賞でしたっけ?

ひょっとしたら、このうち1つぐらいは・・・日本人が受賞するかもしれませんね!(^^)

コメント

No title

>ノーベル賞は大分時間が経ってからの受賞が多い
 もう少し早めにあげて欲しいですよね。
 ノーベル賞を貰うと間もなく逝くとかなんだもん(^^;

無線LANただ乗りにムカついてAESのパスワード63文字にしたら、YouTubeさえまともにみれない通信速度になってしまいました。(^_^;)
これって、システムに負担がかかるんですか?

Re: タイトルなし

>Mooさん

そうですよね~。
その方が賞金もより生き金になりますよね。
分割払いだとしたら早く欲しいし・・・。(^^;)

>山地さん

> これって、システムに負担がかかるんですか?

推測ですが、WEPよりは計算に時間がかかるのではないかと思います。

ただ、最近のハードウェアだと、ベンチマークでもしないかぎり、
違いに気づかないぐらいになっていそうな気も・・・。
例えていえば、https(SSL)のページと、普通のhttp(非SSL)のページとでは、
最近のサーバだと、あまりユーザの体感速度が変わらないことが多いような感じです。

でも私のは推測なので、実際に違いがでているのであれば、
なにか原因があるのかもしれませんね・・・。(汗)

どうもiPod touchはYouTubeの.mp4を読みに行くらしいのですが、そちらのほうが時間帯によってサーバーが混んでることがあるようなのです。
AppleはGoogleにChromeの技術を提供してますが、YouTubeが.mp4のサーバーを強化してくれる程の恩では有りませんわな( T_T)\(^-^ )

Re: タイトルなし

> どうもiPod touchはYouTubeの.mp4を読みに行くらしいのですが、そちらのほうが時間帯によってサーバーが混んでることがあるようなのです。
> AppleはGoogleにChromeの技術を提供してますが、YouTubeが.mp4のサーバーを強化してくれる程の恩では有りませんわな

YouTube確かに時間帯によって左右されますよね・・・。
私のiPhoneでは高画質?だと見えないYouTube動画とかあるのでこれもなんとかして欲しい・・・(TT)

>( T_T)\(^-^ )

この絵文字良いですね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)