FC2ブログ

包括緩和

デフレ脱却困難で異例の「包括緩和」、財政政策的要素強まる
[東京 5日 ロイター] 日銀は5日、長期国債や不動産投資信託(REIT)の買い入れなど多様な金融緩和手段を軒並み盛り込んだ「包括緩和」策を打ち出した。


この記事を読むと、日銀総裁のスタンスとはかなりかけ離れたものだったようで、それゆえにサプライズ要素が強いのでしょうね。

目的は円高とデフレの脱却なようですが、まず前者に関しては、既に現時点(23時)で83円台前半・・・。

場合によってはそのうち、82円台突入もありうるんじゃないかという感じです。

追加緩和の恐れもあるというのに、なんでここまで円高圧力が強いのでしょうね・・・。

後者のデフレ脱却についても・・・どうなんでしょう。

単純に考えると、物価が安いのは、安い輸入品が入ってきており、そしてそれに対する需要が高いからなんじゃないかな~と思ったりしますが・・・。(^^;)

まあ、私はマクロ経済はあまりわからないので、とりあえずプロに任せるとして、ともかく今回の措置、長期的には有効であると良いですね。。

コメント

No title

 白菜サラダを食う頃にワインが安く手に入るのが一番ですね(^^;

元々、有って無かったようなもんでしたが、金利が付かないと寂しいてすね。
とは言え貯金は有りませんが。(^_^;)

電気代やガス代として、口座に入れといたお金に数円~十数円の金利が付くと、何とも良い気分になります。
昔はお金持ちの人は金利で暮らしてたんですね。

Re: タイトルなし

>Mooさん

ワインに白菜といえば!
我が白菜は今頃どうしていることやら・・・無事発芽したかな・・・
ネット剥がされて鳥に食われてないだろうか・・・。
いや、それいぜんに、種が小さかったので、
ちゃんと蒔けてたか心配です(^^;)

>山地さん

今だと金利で暮らすには相当な預金額が必要になるんでしょうね~。
新興国は金利高そうですが、リスクもありそう・・・。

ちなみに私の普通預金の「オリソク」は、
会計のときにうっかり見逃すと、
バランスシートが合わなくなくなって
はまりまくる因子だったりします(^^;)。

No title

>無事発芽したかな
 休みに見に行くのが楽しみですね。
 多分100%発芽してるかも。
 白菜は発芽率抜群ですっけ。

>ネット剥がされて鳥に食われてないだろうか・・・。
 いくら横浜でもそんな強引な鳥はいないかと(^^;

Re: No title

> >無事発芽したかな
>  休みに見に行くのが楽しみですね。
>  多分100%発芽してるかも。
>  白菜は発芽率抜群ですっけ。

おおお、期待大であります。
私はどっちかというと待つのが苦手なので、
時間をかける畑はどうかなと思っていたのですが、
いざやってみると、どっこい、行く度に
いつも新しいことがあるので良いですね!

> >ネット剥がされて鳥に食われてないだろうか・・・。
>  いくら横浜でもそんな強引な鳥はいないかと(^^;

カラスがビニール袋を引きちぎって中身を漁る光景がダブってしまいました。(笑)
確かに、カラスにうらまれでもしないかぎり、
白菜の芽にはそのようなことをしないですよね・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)