FC2ブログ

白菜高騰中

明日は畑・・・。

いよいよ「早生白菜」を蒔く日です!

しかし、よりによってこんなときに、こんなニュースを目にしてしまいました・・・:

今年はキムチ漬けられない?猛暑で白菜品不足
 【ソウル=仲川高志】韓国で、キムチを家族総出で漬け込む「キムジャン」のシーズンの11月を前に、原料の白菜など野菜が高騰、国民から悲鳴が上がっている。

 今夏の猛暑や豪雨のあおりで生産量が落ち込み、品不足になっているためだ。


げっ白菜、今年はそんなに作柄が良くないのですか・・・。

聞くところによるとこちらでも、白菜高いらしいので、これは日本でも同じと思われます・・。

だとすると、プロもうまくできないのに、素人の私が作って本当に大丈夫なんだろうか・・・。

なんか、不安な感じですが、なんとかがんばって作り、サラダを目指したいと思います(^^;)。

コメント

No title

 今年の白菜は厳しいです。
 1/3はやられちまいました。
 残ってるのもなんとなく勢いが無いし、大きさも揃わず。
 でも今から作るのなら良さそうですね。

 明日は雨とのことなので、今日はカブの種蒔きを予定してました。
 大部分を間引きで食う予定なので、2袋全部蒔いちゃいます。
 これで今年の種蒔きは最後なんですよ~寂しいっす。

No title

バッテリーはOS側の問題だったようです。(^^;)

snow Leopardはバグが多すぎるのでLeopardに戻しました。
それにしてもLeopardはメモリを食いますね。起動だけで1.3GBとか食います。
でも、iTunesとかSafariがあまりにも早くてびっくりしました。ちゃんとアップデートしてるんですよ。マシンスペック相応の32bitに戻ったからだと思います。
iTunesはアップデートしたくなかったのですが、何ぶんiPodが対応してなかったもので…。

スタックが階層表示出来ないなど問題はありますけどね。(TT)

Re: No title

>Mooさん

やはり厳しかったのですか~>白菜
ということは、暑さの影響なのですよね。
今からなら大分よさそうとのことで、安堵しました。

カブで今年はラストということで、あとは雪冬支度なのですね。
そういえば今年ももうあと3ヶ月きったんですね。
早いものです・・・。

>日本語化さん

(話の流れからして、日本語化さんですよね??)

そうですか~SnowLeopardはそんな感じですか~。
私のMac miniにも、iOS SDKの関係でSnow Leopardを
いれなければならないので、戦々恐々としてます(^^;)。
しかも、メモリが確か1Gだったのでやばそう・・・。(^^;;)

No title

snow Leopardはデスクトップが勝手に整列するの一言につきますね。

64bit版iTunesなので32bitの動画ファイルを見るときかなりもたつきます。再生ももちろんそうですが、情報(Windowsで言うプロパティ)を編集するときタブを切り替えるごとに3~5秒固まるほどです。32bit版iTunesにコンポーネントを切り替えてるんでしょうか?

Leopardでは232個の動画ファイルに長ーい説明を表示させてるんですが、まったくもたつくところがないですね。


snow Leopardの唯一の良い思い出はスタックの階層表示です。(^^)
それと起動時のメモリが1GBなので、Leopardより少ないですよ。

Re: No title

>日本語化さん

64ビットの恩恵、私も未だ受けたことないです(TT)
8ビット、16ビットときて、32ビットのときは、
64ビットも時間の問題だと思ってましたが、
案外32ビット時代が長いですね~。
ストレージが高容量化すると、64ビットPCの意義もさらに
高まるのでしょうね・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)