FC2ブログ

秋茄子


枝豆、オクラ、トウモロコシ、トマト・・・。

私の菜園では、もうほとんどの夏野菜が終わってしまいました。。
(トマトは元気なのですが、実を作る気があまりないようで・・・^^;)

でも、唯一、このナス様だけは、細々ながら、なすびをコンスタントに供給してくれています。

追肥をまめにやっていたからかなあ・・・。

細くて小さく、しかも曲がってしまっていびつな感じですが、それでも嬉しい「秋茄子」です(^^)

コメント

No title

 つやつやしてて良いナスじゃないですか。
 これからアクが強くなってきて美味いんですよね。
 来年は米ナスもどうでしょうか。
 これまた巨大なクセに味がとても良いです。
 調理するにはとても向いてると思います。

 岩手も大分終わってきました。
 トマトはもう引っこ抜いたし、オクラもそろそろ生産量が減ってきた。
 現在収穫最盛期なのは例の秘伝です。これは毎日2本ずつ枝豆で食べてます・・・美味くてすいませんねぇ(^^;・・・食べ残しは大豆として収穫予定。

>>  1:白菜の外葉を何枚か冷やす ← 外葉が美味い
>しかも外葉ですか!?
 そうなんです。
 外葉というか白い部分が厚いのが美味いです。
 なお売ってる白菜でサラダをするのはやめた方が良いです。ちっとも美味くないと言うかマズイです<実験済み(^^;
 それとサラダで美味いのは早生の白菜だけです。
 中晩成型の大型になる白菜のサラダはダメです(これらは葉がしっかりしてるので漬け物に向いてます)。
 たかが白菜でも味や歯応えが違うもんですっけ。

Re: No title

米ナスですか~これまたおいしそうですね。
ナス大好きです(^^)
巨大なすび、つくってみたいですね。

>  現在収穫最盛期なのは例の秘伝です。これは毎日2本ずつ枝豆で食べてます・・・美味くてすいませんねぇ(^^;・・・

うううううう、一日二本。。。。。
ということは、2~3日で私が
失った分量になりますね(TT)
ずんだもち50個分、ビールなら
5リットル分ぐらいありそう・・・。(^^;)

> 食べ残しは大豆として収穫予定。

きなこもちが何百個できることでしょう。。。
う、うらやましい・・・。(^^;)

サラダは早生の白菜だけなのですか!
それは急がないといけませんね!
(こちらでも、まきどきが9月下旬までらしいです)
次回蒔こうと思います!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)