FC2ブログ

秋野菜の準備

今朝は抜けるような青空で、すがすがしかったです!

まさに秋の行楽日和。

こんな日にはやはり・・・・・・畑です(^^;)

今日は季節のターニングポイント、というわけで、秋野菜の準備のため、夏の畑を整理して耕しなおしました。

作業前。
ここは無念だった枝豆「秘伝」のあと地です(^^;)。

畑は畑でも、ずっとマルチを貼っていたため、すっかり固くなっていましたので、ほとんど開墾といった感じ。。

作業後。

久々のクワでしたが、やっぱり疲れますね~(^^;)。
苦土石灰、化成肥料、堆肥を鋤きこんでおきました。

ためしに端っこに「よかった菜」をまいておきましたが、メインに何をまくかはまだ確定していません。

新たな楽しみです(^^)

コメント

ついこないだの記事で、無線LANただ乗りの話がでましたが、正にタイムリーに私の実家の無線LANがただ乗りされていたようです。
パスワードを変えたらいきなり速度が数倍になりました。(^_^;)
でもこれって、パスワード解析されてたってことですよね。AESに変えようかなーって思ったり。

光ファイバーで、YouTubeもまともに見れない程の状態だったので、どれだけやられてたのやら。P2Pでもしてたんですかね。
しかし、家の周囲にパソコンが有りそうなのは一軒だけ。自前のかいせんがあるとおもうのですが。。。
と、書こうと思ってる間にまた段々遅くなってきました。

No title

 お見事。
 こんだけ耕すのはなかなかキツイでっせ。
 でも耕し終わった後の、この黒い土の色を見ると気分良いんですよね~
 これだけは畑を耕さないと分からない喜びであります(笑)
 ここまでなってれば作付け計画も畝立ても楽しみ楽しみ。

 自分は昨日また大根を蒔きました。
 これは「間引きで食う専用」なので、点蒔きせずにすじ蒔きにしました。
 大根は完成品にはあまり興味無いけど、間引きは大好きです。
 虫も少なくなってきたし、育てやすい時期になりましたね。

No title

>山地さん

それは気になりますね~。
セキュリティはWEPですか?
だとすると、WPA-PSKとかに変えておいたほうが
良いかもしれませんね。。

私は余り詳しくないのですが、たぶん、
WEPでも解析に時間がかかる?と思うので、
パスワードを変えたあとに、すぐまた遅くなったのであれば、
なにか別の原因があるのかもしれません。

ステータスランプである程度通信状況が分かるはずですから、
自分は使っていないときに通信ランプが
点滅しまくっていたりするようなことがないか
確かめるのも、簡単なチェックポイントかもしれませんね・・・。

>Mooさん

>お見事。
> こんだけ耕すのはなかなかキツイでっせ。

ありがとうございます。
なかなか骨がおれました・・・(^^;)

> でも耕し終わった後の、この黒い土の色を見ると気分良いんですよね~
> これだけは畑を耕さないと分からない喜びであります(笑)

まさにそうですね!
念入りに寝床をこしらえた感じ(笑)。
独り悦に入って眺めていると、
だれかが無造作に「土足で」入ろうとして、コラァーー(^^;)

> ここまでなってれば作付け計画も畝立ても楽しみ楽しみ。

ですね!!

> 自分は昨日また大根を蒔きました。
> これは「間引きで食う専用」なので、点蒔きせずにすじ蒔きにしました。
> 大根は完成品にはあまり興味無いけど、間引きは大好きです。

カイワレ大根もよさそうですが、
もう少し大きくなったので味噌汁
とかも美味しそうですね~。

最近寒くなってきたので、そういうのがとみに恋しくなります(^^)

> 虫も少なくなってきたし、育てやすい時期になりましたね。

ですね!カメムシ様も、はやく、冬眠して欲しいです・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)