FC2ブログ

iOS Developer Program更新

先日、iOS Developer Program(旧iPhone Developer Program)の有効期限(1年間)が満了するとの通知をもらったので、更新しました。10,800円也・・・。

そうかーもう1年経ったんだ・・・。

いくつかのアプリを試作しましたが、結局、公開はできなかったなあ・・・(^^;)

それでも、更新したのにはいくつか理由がありますが、そのうちの一つとして挙げられるのは、iPadの登場と、iPod Touchのグレードアップです。

特に後者のiPod Touchは、高画質なカメラとディスプレイが新たについて、8Gモデルなら2万ちょっとというのは、非常に魅力的だと思います!

というのも、単純に、一つの汎用デバイスとしてみても、その他に、CPU、オーディオ、WiFi、ストレージなどなど、これだけそろって、ここまで薄くて小型で、その価格のもの、というのは、到底ないと思うからです。

やっぱり世界的に大量生産しているからこそなんでしょうね。。

・・・もっとも、私の場合は、だからといって、すぐどうの、というわけではないのですが、少なくとも、せっかく作った開発の道筋だけは、残しておきたいと思います(^^;)。

コメント

64GBモデルを買った私としては、8GBで2万というのは、とても高く感じますね。(^◇^;)
音楽を入れたら、500MBの動画10本も入らないでしょう。
動画プレイヤーとしての機能は完全に死んでますね。

No title

>一つの汎用デバイス
 本当にそうですね。
 この値段でこれほど立派な端末は手に入らないです。
 問題は開発言語だけ(^^;

 噂によると.NETのオープンソース版があるとかで、これで作ったiPhoneアプリも有るとかの話しで、となるとC#での開発も可能とかなんとか・・・

 ところでobjective-cに普通のCのソースを混ぜる事って可能ですか?
 もし可能なら、main()だけobjective-cで作って、それ以外は全部普通のCで書いたりして(^^;

Re: No title

>山地さん

そうですね~動画とか沢山いれると
すぐ容量いってしまいますよね・・・。

もっとも、汎用デバイスとしては、
一般的なSDカード利用でも2Gとかなので、
8Gのストレージ込みで、さらにマルチタッチパネルも
ついているというのは魅力的に見えたりします(^^)。

しかも薄さは、全部込みで、一昔前の液晶モジュールより薄いかも・・・(^^;)

>Mooさん

> >一つの汎用デバイス
>  本当にそうですね。
>  この値段でこれほど立派な端末は手に入らないです。
>  問題は開発言語だけ(^^;

ですね!
AppleもObjective-Cを採用しないでくれたら良かったのに・・・。(^^;)

>  噂によると.NETのオープンソース版があるとかで、これで作ったiPhoneアプリも有るとかの話しで、となるとC#での開発も可能とかなんとか・・・

私もそういうのを聞いたことがあります。
各社からでてきているようですね。
.NET経由ならDelphiで出来たら嬉しい・・・(^^;)

>  ところでobjective-cに普通のCのソースを混ぜる事って可能ですか?

Objective-CはCのスーパーセットなので、
混ぜられると思います!
ただ、

>  もし可能なら、main()だけobjective-cで作って、それ以外は全部普通のCで書いたりして(^^;

私もそうしたかったのですが・・・(^^;)。
いろいろ便利なAPIがObjective-C供給なので、一般的な書き方だと、
そこの部分はObjective-Cで書く必要があるようです・・・。
逆に言えば、それ以外の、たとえばデータ入出力が
内部で完結しているサブルーチンとかは、Cオンリーでも良いと思います!

No title

>私もそうしたかったのですが
 考えることはみんな一緒ですね(笑)

No title

ですね!!!(笑)

私にとってObjective-Cはほとんど、「Obstacle-C」だったり・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)