FC2ブログ

犯人特定

昨日の畑では、枝豆の被害確認の他、最終的な「犯人」特定も行いました。

幸い?なことに、彼らの多くがまだ犯行に及んでいる最中で、多くの害虫を現行犯で挙げることができました。

そして、意外なことに、複数グループの犯行であるらしいことも判明・・・。

以下、記録のために・・・。

まず、こいつです。

おっと!、こ、これはカマキリ様ではありませんか・・・。
彼は害虫をとってくれるかもしれない益虫(私設警備員)です。
まあ、流石の彼にもこの惨状は手に負えなかったらしいですが・・・し、失礼しました・・・。(^^;)

気を取り直して、まず、こやつです:

調べたところ「マルカメムシ」と思われます。写真では1匹ですが、これがびっしりついており、ふりはらうと四方に飛んでいって臭いのなんの・・・(^^;)
豆がやせた事案の主犯はやはり、カメムシのようですね。

つぎに、こやつ:

ちょっときもいので写真はだしませんが、枝豆に穴があいており、中で小さな芋虫が食い漁っていた事件。
調べたところ、これは、「ダイズサヤムシガ」のようです。

そして、こやつ:

これはいったい・・・何でしょう??
一見すると大きなアリのようにも見えますが、良く見ると凶悪な感じで、どうみても赤い羽根共同募金をしにきているようには見えません!

ひょっとしたら「ホソヘリカメムシ」?

このほかに、アブラムシもかなりとりついていました。。

・・・こりゃもう、やりたい放題ですね・・・。(汗)

とりあえず彼らは、来年のために、指名手配にしておきます。(^^;)

コメント

No title

iPod touchからニコニコ生放送が出来なくて凹んでます。
カメラが付いたばかりですからそのうち対応するんでしょうが、HD対応肌ではありませんので、画質の奇麗さが逆に怖かったりしますね。
FaceTimeとかも付きましたが、自然に持ってるとどうしても下から撮る感じになりますね。大体ほとんどの人は下から撮るとぶっさいくです。(^^;)上から撮りませう。

No title

 随分色んな虫がいるもんですね。
 カマキリのお腹を押したことはあるけど、こんなに詳しく見たこと無いです。
 作者殿は今度は虫博士になりそう(笑)

 岩手にも関西や関東から定年で引っ越してきた夫婦者が結構おりまして、その連中は必ず畑をやります。
 畑をやるときに必ず言うのが「無農薬(無化学肥料)」。
 「薬や化成肥料のことも考えないと・・・」とか言おうものなら「なによアンタ、あたしゃ絶対に農薬も化学肥料も使わないからね。そんなもの使うなんてアンタ最低!」
 いつもこう言われてます。
 でも3年と持たずに宗旨替えするのも見慣れてまして。
 それでも「無農薬」と言い張るんですっけ。
 でも倉庫にはしっかり農薬と噴霧器が(^^;

 原始人じゃないんだからね~
 科学の力を借りて悪いわけないと思うんです。
 耕運機も草刈り機も農薬も化成肥料も石灰も虫除け網も・・・どれも科学の力で出来てるわけで、文明人はこれらを使いこなすことが大事なんであって、農薬に対してそんなにヒステリックにならんでも・・・

 来年はなんとか秘伝を食ってもらいたいです。
 ちなみに自分の秘伝はとても順調です・・・すんません(^^;
 薬は使ってないんだけど、岩手では殆ど虫が食わないんですよ。
 もしかしたら作者殿の土地に合った枝豆の品種を選ばないとかもですね。

No title

やっぱ本名はなるべく使わないように、日本語化に戻りますね。

今日はSafariに乗り換えて、遅さにうんざり。(TT)唯一の利点はiPodとのブックマークの同期が直な事。

Firefoxって早かったんだな~。
プラグイン何十個も入れてましたが、本当に使っていたのはYouTubeのダウンロードだけで後は元の機能を補うものだったんですよね。それで600MBもメモリを食うのはさすがにおかしい状態だったと思いますよ。
それでも、iGoogleで初回起動時にとてもじゃないけど検索が使えない問題が無ければ良いブラウザだったと思います。
http://www.google.com/support/forum/p/igoogle/thread?tid=54532b1e512bdca1&hl=ja
入力関係は無茶苦茶だったと思います。検索バーも本当に『かな』ボタンを押してもまともに日本語が入力出来てなかったですから。
他には、2ちゃんまとめサイトとかに貼ってるニコニコ動画の埋め込みが再生出来なかったり。
結構不満がつのってましたねー。何もかも愛故の事だったと言っときましょう。(^^;)

IE8も早いですよ。Safariは主要ブラウザで一番遅いんじゃないでしょうか?
Operaでも使ってみるかな。

No title

Operaダメでした(TT)DMMが対応していません。

Safariにして気づいたのですが、AdBlockが良い仕事してました。Safariでもただ一つこれだけ入れました。日本では対応してないのも多いです。ニコニコ動画のコメント枠の所にホップアップするフラッシュ広告うぜー。

Firefoxは完全に消してしまいましたので、元に戻すにはOSごとということになりますね。
クリック証券のアプリが動いたり、ロボフォームが使えたり、本当に優れていたと思います。
さらばFirefox

さっき書き込んでた時から動画のエンコードをしてたのですが、Safariが遅いのはそのせいじゃ無いかと思いました。
メモリの使い方の違いですね。
むかーし、こんなだったような微かな記憶が甦りました。(^_^;)

エンコードが終わるのは明日の夜になるでしょうから、確認するのはその後になります。

Re: No title

>山地さん

iPod Touchは、適当なアプリがあれば、見方によっては、
恐らく世界最薄のWEBカメラ(配信機能つき)でしょうね!
価格的にも無線LAN、HD画質、太容量ストレージ、画面搭載、汎用性としては
かなり良い線いっているのではないかと思います。

WEBカメラにする上で、唯一惜しい点としては、
固定カメラなことでしょうね・・・。

>Mooさん

>  でも3年と持たずに宗旨替えするのも見慣れてまして。

↑まさに私と一緒です(笑)
やっぱり、有機栽培というのは最初、憧れがあるんでしょうね~。
(もっとも、私は化成肥料に関しては、流石にあまり気にならないですが。^^)
実際に害虫の猛威に接すると、だんだん変わってくるのでしょうね。(^^;)

>  それでも「無農薬」と言い張るんですっけ。
>  でも倉庫にはしっかり農薬と噴霧器が(^^;

(笑)意外と強力なやつだったりして・・・(^^;)

>  科学の力を借りて悪いわけないと思うんです。

そうですね、現に、農薬がなかったら地球人口は
今よりもはるかに少なかったでしょうね。

それに、調べてみると今は農薬の安全性も
昔より格段に向上してるらしいですね。

>  来年はなんとか秘伝を食ってもらいたいです。
>  ちなみに自分の秘伝はとても順調です・・・すんません(^^;

う、羨ましい・・・。(^^)

>  薬は使ってないんだけど、岩手では殆ど虫が食わないんですよ。
>  もしかしたら作者殿の土地に合った枝豆の品種を選ばないとかもですね。

そうですね~、時期の関係かもしれませんが、
早生枝豆の方が土地柄向いているのかもしれませんね。
でも来年も秘伝、挑戦してみたいです!

>日本語化さん

いつもながらブラウザに詳しいですね!
Safari遅いですか・・・。
私はiPhoneでお世話になっていますが、
そういえばMac miniにもついてた・・・。

Mac用のIE8あるんですか~。
MacIEってなくなったかと思っていました。

Operaは私のウィルコム携帯でしか試してません(^^;)

といってたら、なるほど、Safariが遅いのはエンコード中でしたか~。
なんとか挽回して欲しいと思います(^^)。>Safari

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)