FC2ブログ

IE9

ついに登場!Internet Explorer 9β版レビュー

 マイクロソフトは9月15日(現地時間)に、新しいウェブブラウザー「Internet Exporer 9」(以下IE9)のβ版を公開した。日本語版も用意されている。そこで今回は、IE9β版のレビューを紹介したい。執筆時点ではまだ数時間しかテストしていないため、ユーザーインターフェース(以下UI)を中心としたレビューとなる。ベンチマークを含めて詳細なレビューは、次回以降でお届けしたい。


このIE9、GPUを使って描画するそうですね!

これでHTML5もにわかに脚光を浴び、ネットもますますリッチコンテンツ化しそうですね。
3DのWEBコンテンツとかも加速するのではないかと思います。

一方で、Flashとかの大型プラグインが、こうした逆風的な状況をうけてどう進化していくのかも注目だと思います・・・。

まずはさておき、早速、IE9で遊んでみたいと思ったのですが、

 IE9β版の対象OSは、Windows7、Windows Vista SP2以降、Windows Server 2008 SP2以降、Windows Server 2008 R2となっている。Windows XPに関しては、IE9が正式版になってもサポートはされない。IE9はWindows XPでは動作対象外である。


なんと、XPじゃだめなんですか・・・。

・・・まあ、いくらMSが下位互換に寛容でも、さすがにもういい加減、アップデートせよ、ということなのかもしれませんね(^^;)。

コメント

No title

>GPUを使って描画するそうですね!
 おお~
 なんと。
 ちゅうことはCPUの負荷も軽くなりそうですね。

 でもXPはダメですか。
 そろそろW7に替えたいんだけど、恐らくいくつかの開発用ツールが動かないんじゃないかと・・・
 デュアルOSにしてまでW7を使う価値があるとも思えないんで、もう暫くはこのままかもです。

 こちら良い雨が降ってます。
 白菜がかなり弱ってるんで、これで少し回復して欲しい。
 しかし今年の夏は暑かった&雨が無かったですね。

Re: No title

>  そろそろW7に替えたいんだけど、恐らくいくつかの開発用ツールが動かないんじゃないかと・・・
>  デュアルOSにしてまでW7を使う価値があるとも思えないんで、もう暫くはこのままかもです。

使い慣れた開発環境は何にも勝るものがありますよね~。
私も一部Windows2000を使ってたりします・・・(^^;)

>  こちら良い雨が降ってます。
>  白菜がかなり弱ってるんで、これで少し回復して欲しい。
>  しかし今年の夏は暑かった&雨が無かったですね。

いやーほんと、シビアな気候でしたね・・・。
畑はほとんど砂漠化してました。
カメムシも飲むものがなくて枝豆に頼らざるを得なかったのかも・・・。(^^;)

No title

 なるほどなるほど。
 カメムシにすれば「本当は不味い枝豆なんか食いたくなかったけど、喉が渇いたから仕方なく食った」と。
 こんな事言われたら本気でムカつきますね(^^;

>私も一部Windows2000を使ってたりします
 さすがにこれはもう無いです(笑)

Re: No title

>  なるほどなるほど。
>  カメムシにすれば「本当は不味い枝豆なんか食いたくなかったけど、喉が渇いたから仕方なく食った」と。

そういえば私の秘伝の味を知っているのは
今のところカメムシだけなんですね・・・。(TT)

>  こんな事言われたら本気でムカつきますね(^^;

明日、真相を問いただしてきます!(^^;)

> >私も一部Windows2000を使ってたりします
>  さすがにこれはもう無いです(笑)

実は何年か前までWindows98が動いていました・・・。(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)