FC2ブログ

秘伝壊滅

今日、待望の枝豆「秘伝」収穫を喫し、勇んで畑に出かけたのですが・・・。

・・・???

まだ房が膨らんでない・・・。

しかも、先週と比べても、変化がなさそうで、なんか嫌な予感・・・。

そこで、恐る恐る、いくつかの房を開けて調べてみると・・・。

・・・!!!


な、なんじゃああこりゃあああああああ・・・・・・・・!!!!!!!!!

そこで改めて房をよく見ると、房に穴のようなものが見えます!!

つまるところ、これは、、虫の仕業に違いありません。。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・・・・・・・。(怒泣)

調べた結果、ほぼ全滅に近い被害であることが分かりました。。

試食するぐらいの量なら、まだ望みがありそうですが、とりあえずがっかりです。(TT)

それにしても、下手人、いや、下手虫は誰なのでしょうか。。(ひょっとしたらゾウムシ?)

原因を調べて、来年の教訓にしたいと思います。。

コメント

No title

 これは~~~!
 なんてこった。
 こんなん初めて見ました。
 たまにちょっと虫が入ってるのを見るけど、これほど見事にマメだけ食っちまうなんて無いです。
 いや~ひどい。

 苗間を十分に空けてあるんで空気の通りが悪いとかじゃないですね。
 「暖かい土地は虫が多いから薬の使い方も大事」と言ってた千葉の友人の言葉が思い出されます。

 今年、こちらではゴマに付いた虫を退治するのにこれを使いました。
 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00504.html
 http://botany.cool.ne.jp/log/200506/05060145.html

 写真を良く見ると、豆のあるふくらんだ部分に見事に穴を空けてる。
 いや~残念。
 少しでも食えることを願ってます。

No title

これカメムシじゃないですかね。
豆に穴を開けて養分だけ吸っちゃうそうですよ。大量発生していないかまわりを確認してみると良いかもです。
当方静岡ですが今年は枝豆に大量発生してたいへんでした。

Re: No title

>Mooさん

>  これは~~~!
>  なんてこった。
>  こんなん初めて見ました。

そうなのですか!暖かいところで発生するのかもしれませんね。。

>  たまにちょっと虫が入ってるのを見るけど、これほど見事にマメだけ食っちまうなんて無いです。
>  いや~ひどい。

外見はほとんどわからなかったので、なんかここまですっからかんにやられていると、怪盗ルパンという感じです。^^;

>  苗間を十分に空けてあるんで空気の通りが悪いとかじゃないですね。

秘伝はかなりあけてあります。。
それに、オクラの隣に一本立ちさせた株も、
同様の被害ですTT

>  「暖かい土地は虫が多いから薬の使い方も大事」と言ってた千葉の友人の言葉が思い出されます。

あーーそうでした。。
最初、あまり実感がなかったんですが、こうして壊滅的被害にあってみると、今はありまくりです^^;

>  今年、こちらではゴマに付いた虫を退治するのにこれを使いました。
>  http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00504.html
>  http://botany.cool.ne.jp/log/200506/05060145.html

おお!除虫菊、植物由来農薬ですか!
この様な農薬があるんですね!
初めて知りました。。
化学農薬は、やっぱりちょっとという気持ちだったので、こういう選択肢はよいですね!
情報ありがとうございます!

>  写真を良く見ると、豆のあるふくらんだ部分に見事に穴を空けてる。
>  いや~残念。
>  少しでも食えることを願ってます。

ありがとうございます。
こうなればもう、小鉢に入るぐらいでもよいので収穫したいです~。
食われなければバケツ一杯ぐらいは望めたとおもうのですが。。(T . T)

>静岡の方

初めまして、コメントありがとうございます!

>これカメムシじゃないですかね。
>豆に穴を開けて養分だけ吸っちゃうそうですよ。

なんと、恐ろしや・・・。
>大量発生していないかまわりを確認してみると良いかもです。

私はてっきり、ゾウムシかとおもってたんですが、カメムシなのですかー。
おかげで有力な第一容疑者を特定できました。
情報ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)