FC2ブログ

エコポイント延長

最近、我が家のTVは、視野が狭くなりました。上下の両側に黒い帯のようなものができたんです。

ワイドスクリーンの映画の放送を見ると、さらに悲惨な状態に・・・。

・・・そう、恥ずかしながらうちはまだ地デジ化していないんです・・・。(^^;)

さらにごく最近は、その下の黒帯に、アナログ放送の終了予告と、地デジ化を求めるメッセージが、ほぼ常時、出てくるようになりました・・・。

なんか羊の群れが追い立てられて、囲いが段々狭くなってくる感じ(^^;)

ああ、地デジTVいつ買おうかな・・・。

エコポイント制度が今年いっぱい(2010年12月に期限)とのことだったので、それまでに買おうと思ってたのですが、それが変わりましたね:

3カ月延長を正式決定 家電エコポイント

 政府の追加経済対策で、12月に期限を迎える家電エコポイント制度の3カ月延長が10日、正式に決まった。これまでは、家電の省エネルギー性能を多段階評価する「統一省エネラベル」で「星4つ」以上の製品を対象としていたが、延長後は最高評価の「星5つ」に絞り込む。財政負担は約850億円。


5つ星限定というのが気になったので調べてみたところ、薄型TVの販売台数の六割は五つ星ランクらしいですね。

うーむ、これではますますのんびりしてしまいそうです・・・。

それとも、このアナログな牧草地は、今後ますます囲いが狭くなるのか、それとも猟犬が放たれるのか・・・。(^^;)

コメント

No title

>なんか羊の群れが追い立てられて、囲いが段々狭くなってくる感じ
 囲いを破る道具の値段がどんどん下がってますね。
 もっと期限が近づくともしかしてゼロになるかも?
 最後まで諦めずに引っ張ってください(^^;

Re: No title

> >なんか羊の群れが追い立てられて、囲いが段々狭くなってくる感じ
>  囲いを破る道具の値段がどんどん下がってますね。

そういえば、ワイヤーカッター、い、いや、
チューナーという選択肢もありましたね!!

>  もっと期限が近づくともしかしてゼロになるかも?

ああいう製品って生産すればするほど
原価が大きくさがりそうですよね。
助成とか考慮にいれると本当にタダになりそう・・・。(^^;)

>  最後まで諦めずに引っ張ってください(^^;

が、頑張ります(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)