FC2ブログ

育種成功?

オクラが終わりました。。

こんな風に、葉が全部落ちて丸裸になっていたのです。。

このオクラ様、せっせとオクラを作ってくれたのですが、私が1週間おきの畑だった為に、2、3本をのぞき、ほとんどのオクラを「巨大化」させてしまいました。。^^;

それでも、なんとか食してあげようとしたのですが、包丁も通りにくいぐらいの硬さである事がわかり、あえなく放棄。。。

ところが、採って放ってあった巨大オクラが、連日の猛暑とのせいか、ちょうどよく乾燥し、思わぬ結果となりました。。

大量の種がとれたんです(^^)

・・・こうして考えてみれば、オクラにしてみれば、種を残した方が本望なのでしょうから、まあこれはこれで良かった、と思う事にします^^;

来年はこれをまいて、2世誕生に期待したいと思います(^^)

コメント

No title

 見事な種。
 自分は採種用に何本かわざと残してるんです。
 自然に採種できたなら、それこそ自然農法だ(笑)

 それにしても随分早く終わっちゃいましたね。
 収穫回数が少なかったから、早めに疲れちゃったのかな?
 こちらのオクラはまだまだ最盛期で、枝の太さが一握り、高さは150cmを越えてきました。
 これからまだ育つんですよ。

 枝豆の様子はどうですか?
 こちらはサヤがびっしり付いて良い具合になってるようです。

No title

Mooさんのオクラはそんなに元気なのですかー!
とすると、うちのはやはり、巨大オクラを作りすぎて疲れたところに、
水不足がたたったのかもしれませんね。。

枝豆はうちも元気です!
房は揃ってますがまだ薄い感じ。。
これからなのでしょうね。。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)