FC2ブログ

害虫天国

横浜では、先週に引き続き、知る限りでは1mmの雨も降っていません。。

昨日の畑は、砂漠化の兆候すら見られました^^;

そんな中、増えてきているのが、畑の「ゾウムシ」です。。

この木はピーマンですが、こんな風にびっしりとついている事も珍しくありません。。

その他に、アブラムシが大発生し、それを目当てにアリがたかっている枝豆もあります。。

やっぱ、こう乾燥してくると、虫も地面にいられないで、背の高い作物にこぞって取り付いているのかもしれませんね。。

それにしても・・・。

彼らは一体全体、我が菜園で何を企んでいるのでしょうか!?^^;

コメント

No title

 ぎょ・・・
 自分は虫が苦手でして(^^;

 千葉に畑中間が居るんですけど、暖かい土地では薬を効果的に使わないとまともな収穫は難しいとの話をしてたようです。
 ちなみに自分も適当に薬を使ってます(ネキリムシ対策にほんの小さい苗のうちだけ)。
 ま、基本は「網掛け」ですね。
 そう言えば、ペットボトルの上の方に穴を空け、中にジュースを入れておくと虫がここに集まるとかの噂も聞いてます。

 虫、鳥、タヌキ、ワラビ泥棒・・・美味い食い物はみんなが狙ってます(笑)

No title

作者さん、これをターミナルでうまく実行出来ないのですが、お仕事でsnow Leopard買ったときGUIのソフト作って下さい。(^^;
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10083680

Re: No title

>Mooさん

確かに、温暖な気候だと虫も多そうですね。。
今年の夏はなおさらですね。。
家庭菜園としては、気分的にはどうしても無農薬を志向したいところですが、あまりひどくなったら、うちも「魔法」がひつようになるかもしれませんです・・・。^^;

ペットボトルのワナは畑の虫もとれるんですね!
うちでは家人がスズメバチ捕獲用に、酢と酒と砂糖をまぜたものを入れて、周囲に設置してます。

こちらでは葉物野菜が猛暑と水不足で信じられない価格になってきてまして、そろそろなんかまこうと思ってますが、今のところは雨待ち状態です。。

でも、おっしゃる通り、冬場も様々な動物との闘いとなるものと思います^^;

>山地さん

Mac初心者の私はそのURL先に書かれている事が
最初の一読ではわかりませんでした^^;

読み返してようやくわかってきました。
ようはアクセス権を確認して設定するのですよね。。
そういうソフトってGUIでなかったかなあ、
う、ううーむ^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)