FC2ブログ

Snow Leopard探し

本日は畑から帰った後、昨日の続きで、iPhone開発関係をやっていました。

今夜中に、とある自作アプリを、AdHoc配布用にビルドする必要があったので、以前の環境にiPhoneをつなぎ、実機デバッグを行ってみたら、iPhoneが認識されないというエラー。

調べてみたら、昨日iPhoneのバージョンを4にし、SDKの方は古いままなのが原因のようでした。

そこで最新のiOS SDK4.0.2とxcodeのパックをダウンロードし。インストールしようとしたら、今度はOSのバージョンが古いとのこと!

うちのはただのLeopardなので、Snow Leopardにアップグレードする必要があるようです。。

しかし・・・未だにXPで快適に開発を行っているWindowsユーザからみると、SDKにここまで厳しい用件があるとは、驚きでした・・・。

仕方が無いので、近くの家電量販店を2件まわったのですが、Macの取り扱いはしていないとこのこと・・・。

店員さんの一人に聞くと、Macを取り扱うときはAppleの許可?をうけるみたいですね。

うーむ、なんかこういうところでも、制約があるなあ・・・。

仕方が無いので今日中のSnow Leopard購入は諦め、シミュレーションとAdHoc配布でなんとかで修正/デバッグできました。

まあこれもしばらく、この分野から遠ざかっていたので、仕方の無い報いなのかもしれませんね(^^;)

コメント

No title

 緩やかなのが良いのか、しっかり囲うのが良いのか・・・
 一長一短ですね。

No title

Snow Leopardは止めといた方が良いですよ。
Time Machineが対応してないので、ダウングレードが出来ないんです。

再起動のたびにデスクトップのアイコンが並べ替えられるような致命的なバグが未だにほったらかしにされてるし、Appleはやる気無いんだと思います。

Re: No title

>Mooさん

AndroidとiPhoneの比較が好例ですよね。。
周囲は分かれてまして、それぞれの長所を挙げて開発を呼びかけてます^^;

>山地さん

情報ありがとうございます。
ダウングレードできないんですか~。
それはある意味覚悟が必要ですね。。
今は大きく環境が変わると危険なので、
もう暫くそのままにしておきます。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)