3D GamestuidoとUnity
3Dも多くのライブラリがでていますが、
一定以上の要求値をこなす必要がある場合は、
有料の開発環境の方が楽できることが多いと思います。
ここでは、比較的ライセンス料が安価で、私が注目している、
「3D Gamestudio」と「Unity」について、簡単にふれたいと思います。
どちらも基本はゲーム開発環境ですが、ゲームの方が一般に複雑なので、
その他の3Dアプリケーションにももちろん、応用できると思います。
3D Gamestudio
私はDirectX(Windows専用アプリ)の場合は、かなり以前から、
3D Gamestudioという開発環境を使用しています。
レデューサー(ポリゴン数を減らすソフト)やコンバータを
作ったりなどなど、個人的にもとても縁が深いので、
この機会に紹介します(^^;)
http://www.conitec.com/english/gstudio/
基本はC言語で書きますが、C#やDelphiでも・・・書けます。
そう・・・Delphi用のSDKが揃っているのが、
私的にもポイント高いのです(^^)
Unity
・・・もっとも、私は使ったことがないのですが、
最近では、このUnityという開発環境の方が、
人気があるようです・・・。
http://unity3d.com/
未確認ですが、UnityはDirectXとOpenGLの両方をサポートしているようで、
WindowsとMacに対応、Web化もできるようです。
さらに、iPhoneやAndroidなどの携帯端末にも対応できるようですし、
Wiiのようなコンシューマ機へのPublishにも言及があるようで、
Webの紹介を見る限りでは、かなり良さそうな感じです。
いずれにしてもこの2つは、今でも発展段階なようなので、今後も注目しています!
一定以上の要求値をこなす必要がある場合は、
有料の開発環境の方が楽できることが多いと思います。
ここでは、比較的ライセンス料が安価で、私が注目している、
「3D Gamestudio」と「Unity」について、簡単にふれたいと思います。
どちらも基本はゲーム開発環境ですが、ゲームの方が一般に複雑なので、
その他の3Dアプリケーションにももちろん、応用できると思います。
3D Gamestudio
私はDirectX(Windows専用アプリ)の場合は、かなり以前から、
3D Gamestudioという開発環境を使用しています。
レデューサー(ポリゴン数を減らすソフト)やコンバータを
作ったりなどなど、個人的にもとても縁が深いので、
この機会に紹介します(^^;)
http://www.conitec.com/english/gstudio/
基本はC言語で書きますが、C#やDelphiでも・・・書けます。
そう・・・Delphi用のSDKが揃っているのが、
私的にもポイント高いのです(^^)
Unity
・・・もっとも、私は使ったことがないのですが、
最近では、このUnityという開発環境の方が、
人気があるようです・・・。
http://unity3d.com/
未確認ですが、UnityはDirectXとOpenGLの両方をサポートしているようで、
WindowsとMacに対応、Web化もできるようです。
さらに、iPhoneやAndroidなどの携帯端末にも対応できるようですし、
Wiiのようなコンシューマ機へのPublishにも言及があるようで、
Webの紹介を見る限りでは、かなり良さそうな感じです。
いずれにしてもこの2つは、今でも発展段階なようなので、今後も注目しています!
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