FC2ブログ

トウモロコシ失敗

トウモロコシなのですが、依然として細いものの、ヒゲが茶色から黒ずんできており、明らかにこれ以上は進展しそうにない状態。。

そこで、覚悟を決めて収穫(というか、点検^^;)してみました。

するとどうでしょう、

すっかり干からびてる・・・。(汗)

実はついていますが、まるで10日間、炎天下で干したような感じ。。

これもやはり、水不足の影響でしょうか・・・。

うう、ざんねん・・・。

でも、「畑で生トウモロコシ」を諦めきれない私は、無理に数粒、その場で試食してみました。

恐る恐る、ほぼカラカラの粒を噛んでみると、中から少し汁がでてきました。

その甘さは想像以上で、まるで焼けるような甘さでした。

ああ、これでちゃんとした実だったら・・・。(TT)

来年こそは、本物が味わえるように、頑張りたいです!

コメント

No title

 や!
 残念でした。
 でも受粉はちゃんと上手く行ってますね。
 来年はなんとか大成功させて欲しいです。

 こちらも雨が降らなくて畑がカラカラ。
 今年は参ったです。

No title

原因を考えてるのですが、確かに受粉はうまくいっていましたし、
実の大きさも普通なので、もしかしたら、
水不足の他に、単に収穫時期を逸してしまっていた、
というのもあるのかも知れません。。(^^)
いずれにしても来年こそは、Mooさんオススメの「生でガブリ」が
できるよう頑張ります!

No title

>単に収穫時期を逸してしまっていた
 あ~(笑)
 収穫時期を調べるには、先の方をちょっと皮をむいて覗き見すれば良いです。
 先の方の実に色が付いてればそろそろOK(早いと白い実が付いてます)。
 ダメならまた皮をかけておけば良いし。
 で、畑で生食いするときは忘れずに「早めの収穫で食う」でっせ。
 来年は是非食って貰いたいです!

Re: No title

確認法ありがとうございます!

そうでしたか~。。
マメに皮のなかを確認してあげれば良かったのでしょうね。。
房が細かったのでてっきりまだだと思っていました(TT)

そ、それにしても・・・。
ハクビシン様はきっと、収穫時期を知っていたでしょうに、
私が厳重に囲ったネットの中でだんだん朽ちていくとうもろこしを
見て何を想ったことでありましょう・・・。(笑)

これを教訓に来年こそは頑張ります!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)