FC2ブログ

映画「ヒトラーの贋札」

これは今日の午後にWOWOWでやっていたものです。
ナチスの強制収容所ものは、
「シンドラーのリスト」と、「戦場のピアニスト」
でもうこりごりだったはずなのですが、
やはり観てしまいました。。

「ベルンハルト作戦」という大規模贋造作戦に、
強制収容所の囚人が駆りだされるというものです。
第80回アカデミー賞外国語映画部門受賞らしいです。

5段階おすすめ度:☆☆☆☆

オスカーとった作品が皆良いとは限りませんが、
これは良い作品です!昨日の映画のように、
見終わったあとに脱力感を感じたりしません。

隙の無い脚本もさることながら、何よりも俳優の演技と演出がすばらしいです。
こういうところはヨーロッパ独特のものなのかもしれません。

私の印象では、強制収容所ものにつきもののひどいシーンは、
極力、抑えられているように感じます。
もちろん、少しはありますが、少なくとも
「シンドラーのリスト」のような酷さではありません。
むしろ、そういった外面的な描写を控えることで、
登場人物の内なる苦悩に焦点をあてているようです。

月並みな感慨かもしれませんが、いつもながら
こういう映画を見ると、平和の有難さをつくづく感じます。
昨今の不景気なんて戦時下に比べれば全然ですよね。。

コメント

No title

私は不逮捕特権を持ち気に入らない奴をグロ死させる893に狙われてるので、ちっとも平和じゃ無いです。
早く株で70億円手に入れて安心を買いたいです。

Re: No title

> 私は不逮捕特権を持ち気に入らない奴をグロ死させる893に狙われてるので、ちっとも平和じゃ無いです。

本当ですか??それは怖いですね。。(゜゜;)
なにか対策はないのですか?

> 早く株で70億円手に入れて安心を買いたいです。

70億!私も欲しい。。(^^)

No title

対策はお金だけですよ。
70億円手に入れれば平和も権力も手に入るでしょう。(TT)

Re: No title

> 対策はお金だけですよ。
> 70億円手に入れれば平和も権力も手に入るでしょう。(TT)

70億もあると資産保護が大変になりそうですね。。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)