FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆は国民の休日にするべき!?

〔焦点〕政府・日銀が円高対応で協調アピール、強まる日銀包囲網
[東京 12日 ロイター] 野田佳彦財務相と白川方明日銀総裁は12日、相次いで進行する円高に警戒感を表明し、政府・日銀の協調をアピールしたが、市場が期待した具体的な対応策を打ち出すことはできなかった。具体策なき協調演出の背景には、円高回避に向けて政府・日銀が連携して対応する準備があることを市場に印象づけるとともに、円高対応の金融政策に距離を置く日銀から、実質的な円高懸念を引き出す狙いが政府側にあったようだ。


昨夜は円高が15年ぶりの水準となり、今日は日経平均が5営業日連続で下がったわけで、政府に対してなにか緊急の対策を求める向きもあるようですが・・・。

実際のところ、率直な気分としては、「まあ、お盆明けに。」という感じなのではないでしょうか(^^;)。

なにしろ、トップも軽井沢だそうですし。。

それをいえば、市場参加者も、日本側は少ないでしょうから、薄商いのなか、流動性が高まって、神経質で極端な値動きとなっているのかもしれませんね。

この点、いっそのこと、株も為替も、お盆の最中と前後は、東京市場はクローズした方が良いような気もしますが、特に祭祝祭日ではないので、やってるんでしょうね・・・。

それをいえば、そもそも、盆暮れというように、お盆というものは、正月と同等の休みであるにも関わらず、国民の休日が1日もないのは、変な気がします。

政教分離とかが影響しているかもしれませんが、それこそ7月にある「海の日」とか、そういったユニバーサルな名前にすればOKでしょうし・・・。

とにかく、猫も杓子もお盆明けということで、来月には円高が和らいで株価も上がり、案件がたくさんくることを願ってます(^^;)。

コメント

No title

 このお盆の最中って株価が行きすぎることが多いんで楽しみなんですよ(大手は休みなのに、普段株をあまり売買しない人が休みになって暇なんで参加するからと言われてる)。
 お盆明け後には安定した位置への修正の動きがあるんで、それを見越して売買するのも割と楽しみなんです。
 と言うわけで、お盆の最中は市場は休んじゃダメです(笑)
 しかし下げてきましたね。
 そろそろ参加したく機会をうかがってました。

 こちら台風が抜けて一挙に爽やかになりました。
 このままもう暑さは戻らないのかな?
 なら畑がやりやすくて良いんですけど。

Re: No title


>  と言うわけで、お盆の最中は市場は休んじゃダメです(笑)

なるほど~、実勢価格から外れやすいので
チャンスということですか~!
ということは、今の相場でいうと、下げすぎなのでしょうから、今後反発がありそうですね。

>  こちら台風が抜けて一挙に爽やかになりました。
>  このままもう暑さは戻らないのかな?
>  なら畑がやりやすくて良いんですけど。

横浜でも近頃猛暑日があまりなく、雨も降ったりして暑さが和らいでいます!
確かにそうなってくると畑も楽ですよね~。
トウモロコシが楽しみです(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。