FC2ブログ

秋まき野菜

今日は近くの衣料品店に行ったのですが、売り場の主役はすでに秋モノ。。

まあ毎年繰り返される当然のサイクルなのですが、なにぶん外が酷暑なのに、濃い目の長袖ジャケットとかは、ひどく季節外れに見えました。。

今年は残暑が長く厳しくなりそうですので、夏物処分のバーゲンがありがたかったです(^^;)

ところで、畑でも、この時期になると、そろそろ、秋まき野菜の準備をしなければいけないと思うのですが、まだ何もしてません。。

原因は暑さ・・・。これでは鍬を振るうどころか、草むしりでも、長時間無理すれば熱中症になりかねません・・・。

大根や白菜などが育っている冬の畑を夢想しつつ、収穫系の作業ばかりしています。(^^;)

コメント

No title

 苗を作っちゃうと良いです。
 苗が育ってくれば、いやでも畑を耕さないとならなくなるから(笑)
 こうして趣味の野菜が、食うための必須の労働になって行く(^^;

 種蒔きに関する良いページを見つけました。
 http://www.ruralnet.or.jp/gn/201003/kant_a.htm

Re: No title

>  苗を作っちゃうと良いです。
>  苗が育ってくれば、いやでも畑を耕さないとならなくなるから(笑)
>  こうして趣味の野菜が、食うための必須の労働になって行く(^^;

なるほど(笑)、やはり、畑の継続には
モチベーションと、プレッシャーが
大事なんですね!(^^)

>  種蒔きに関する良いページを見つけました。
>  http://www.ruralnet.or.jp/gn/201003/kant_a.htm

おおお、ありがとうございます!
種って向きが重要なんですかー、
目からウロコでした。。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)