FC2ブログ

再生可能エネルギーは誰が買い取る?

今日も暑かったですね~!
連日の事ですが、前の日の暑さが残っていて、
それがだんだん蓄積されて行くようにも感じられます。。

おりしも今日は「大暑」ということもあって、
暦とぴったりな感じです。

こういう日はエアコンを全開にしたいところですが、
ちょっと気になるニュースが。。

電気全量買い取り:10年後の家庭負担最大で月200円

 経済産業省は23日、再生可能エネルギーで発電した電気の「全量買い取り制度」について、導入から10年後の標準家庭(月300キロワット時使用)の負担が月150~200円になる案を正式決定した。12年度導入を予定しており、年内に意見を公募して詳細を詰める。


電気を買ってくれるのは良いのですが、その財源が一般家庭なのは何故なんでしょう。。

買った分だけ電力会社が損になるからでしょうか。
でも発電量が減れば経費も少なくなるわけだし、そもそも発電量が減らなければCO2削減効果が無いような・・・。

多分、発電効率の違いが影響しているのでしょうが、うちのようにソーラーパネルの無い家にとっては、ちょっと違和感のある負担な気もします・・・。(^^;)

コメント

No title

 うちは目の前がタンボなんです。
 自分が所有してる分が2ha。
 ソーラーパネルが安くなったら、タンボを潰してここに敷き詰めたら、それだけで左うちわかも?(笑)

No title

2ヘクタール!!
20000平米ですかーーー。
しかも田んぼの分ということは、
他に畑も別にあるということでしょうか。。
私が植え付けしてる菜園は10坪ほどなので、
600倍はゆうに超えますね。。良いですねーー!(^^)

確かにソーラーパネルを敷き詰めれば
ちょっとした発電所ですね(
^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)