FC2ブログ

円安かドル高か

今日のロイターの記事でこんなものがありました!

円相場に構造変化の兆し、「リスク回避の円高」圧力が急速に緩和


円買いの流れが変わった!?、という着眼点は、昨日の私の記事と同じようです。
やぱり、リスク懸念時の円人気は終わったのか。。

原因分析は、当然のことながら、ロイターの方がずっと専門的で多角的ですが、
共通点としては、例のGDPのことが挙げられています。
もっとも、私のように、GDPに加え、はからずも、中川さんのG7会見のおかげで
円高が一服し、日本経済が良くなるかも、なんていう放言は、
仕事で責任ある記事を書いている方は絶対に書かないと思います・・・。(^^;)

それに、通貨全体をみると、ドルは対ユーロや、対ポンド、
対オセアニア通貨でも、上昇傾向にあります。
つまり、「円安」ではなく、「ドル高」に焦点をあてるべきであり、その実は、
オバマ政権とその政策への期待感なのだ、ということもできるのかもしれません。。

さて、こんなことを書いているうちに、
本日日本時間22:30に予定されていた、
以下のアメリカの指標がでました:

・1月生産者物価指数(前月比): 市場予想+0.3%、結果+0.8% 
・新規失業保険申請件数: 市場予想62万、結果62.7万

うーむ。。あまり材料にはならなそうですが、
相変わらず雇用が心配ですね。。

今晩は0時にも、1月景気先行指数と、
2月フィラデルフィア連銀景況指数がでるので
注目したいと思います。(^^)

コメント

No title

東邦グローバルの社長が自宅の名義を妻に移したそうです。
ここらで下がったとき買って、仕手待ちなんてギャンブルが面白そうです。(^^;)

Re: No title

なんか最近、切ないニュースが目立ちますよね。(TT)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)