FC2ブログ

謎のおまじない

最近散歩などの際、近所の家庭菜園を見ると、つい自分の畑と比較してしまいます。
大抵は負けてるように見えるので、「他人のトマトは赤いのだ」と自分に言い聞かせつつ退散・・・。(^^;)

ところで、そういった家庭菜園を見ていると、ほぼ必ずといって良いほど行っている事があります。

支柱の上にペットボトルやら缶カラやらを引っ掛けてるんです。。

これは一体なんの為なのでしょう。

鳥よけかとも思いますが、どうも効果のほどが怪しい・・・。

しかも、畑によってかけられている容器はまちまちで、中には缶ビイルやら巨大な徳用焼酎やらが大量にぶらさがっているところもあり、一見して「主の」酒豪ぶりがうかがい知れる菜園も・・・。(^^;)

なんといっても、見た目がイマイチなので、自分は絶対にやるまい、と思っていたのですが・・・。


見事に家人がやってくれました(^^;)

コメント

No title

>「他人のトマトは赤いのだ」と自分に言い聞かせつつ退散・・・。(^^;)

凄い分かります^^;
他人のシソは茎が太いのだ~と思いつつ、凝視してしまいます^^;
(そもそも、ペパーミント&ローズマリーとシソじゃ同じシソ科とはいえ、シソの方が茎が大きいのは当たり前・・・だと思いたい・・・というより、思わせて欲しい・・・)

>には缶ビイルやら巨大な徳用焼酎やらが大量にぶらさがっているところもあり、一見して「主の」酒豪ぶりがうかがい知れる菜園も・・・。(^^;)

ここの家では宴会ができますよーと知らせるために置いているのでは・・・(略

・・・っと、冗談はおいておくとして、本当にどうしてなんでしょうね。自分もとある昔(別の場所)に、これと似たようなのを、見掛けたりしました。

カカシ・・・という物があるぐらいですから、ひょッとしたら本当に鳥避けなのかもしれませんね~・・・Mooさんあたりでしたら、もしかしたら知っているのかもしれませんね。

自分もサッパリ分からないです^^;

No title

 他の人の畑って気になりますよね(笑)
 この辺の畑はジイサンバアサンがやってるんで、もう舐めたように綺麗でして草一本無し、しかもピンと真っ直ぐ綺麗に植わってる。マルチなんかもそりゃもう見事な張り方ですっけ。
 それと比べてうちはもう・・・(^^;

 ペットボトルをぶら下げる奴。
 こっちでは風車になってます。
 http://www.youtube.com/watch?v=AfeqOTN50d8
 これってモグラ除けらしいです。
 でも効果は怪しいとか?

 サンエタさん、ミントはかなり増えるみたいです。
 山から抜いてきた野生のミントを庭に植えたんだけど、数年で一面全部ミントになっちゃいました。
 地下茎で増えるみたいで、雑草を押さえてバンバン広がった。
 庭を歩いたり草刈りしたりするととても良い香りです。
 今は大分クローバーに置き換わってるけど、それでもまだまだあるんで、時々お風呂に入れたりジンに入れたりしてます。
 ちょっと有るだけでもなんとなくうれしいのがミントですね。

Re: No title

>サンエタさん

ペパーミント、ローズマリーはシソ科なんですかー!
初めて知りました!
いわれてみれば、なるほど、
シソは確かにジャパニーズ・ハーブですね(^^)!

ペットボトルといえばこの辺(横浜)ではよく、
猫よけの目的で、地面におかれています・・・。
これは報道では明らかに効果がないらしいのですが、
根強い人気です(^^;)

>Mooさん

お年寄りは時間がたっぷりあるので
草取りも完璧なのかもしれませんね~。

私は草取りを始めた直後は、完璧主義モードに
なることもあるのですが、たいてい途中で
効率優先になります(^^;)

>  http://www.youtube.com/watch?v=AfeqOTN50d8
>  これってモグラ除けらしいです。

モグラよけですかー!

でもこれは見た目かっこいいですね!
作るのも手間がかかっているので、
かなりポイント高そうです。

>  でも効果は怪しいとか?

忌避系は諸説あってなかなか効果のほどは難しいのかもしれませんね。。
でもなんとしてでも作物を守りたくなる気持ちは
最近、良く分かるようになってきました(^^;)。

ミント・・・テキーラベースのカクテルにいれたら、
カリブ系のトロピカルドリンクになりそうですね。
私も育てたくなりました(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)