FC2ブログ

ジャガイモ掘り

ついに待ちに待ったこの日がやってまいりました!

ジャガイモの収穫です!

恐る恐る、株の根元を掘ってみると。。

おお、小さいとはいえ、まちがいなくジャガイモです!


収穫後。大きいのもあれば小さいのもあります。重さにして4、5kgぐらいでしょうか。


陰干ししているところ。種芋はもらったものなので、品種は知らなかったのですが、細長いのは「メークイン」、丸っこいのは「キタアカリ」のようです。

ひっくり返したりしていたのですが、仕事柄(?)、無意識のうちに左から降順ソートしてしまいました。(^^;)

こうしてみると、小さいのが多いようなので、育ちは完璧とはいえないのかもしれませんが、小芋もなにかと利用できそうです。


試食してみました。やっぱり格別ですね~!複数の種類で大きさもまちまちの芋が入っているので、比べるのも楽しいです。


収穫後のジャガイモ畑。ちょっと淋しいのと、まだ埋まってそうなのでセコくさらってみたい気持ちが混じってます(^^;)

ジャガイモは手軽に作れて色々楽しめるので、良いですね!

コメント

No title

おめでとうございます!収穫となると嬉しいですよね!
男爵芋系統はホクホクしておいしいですよね。自分も大好きです。

最近ようやく、資格試験に合格して、落ち着いてきたので、ブログの方に園芸情報を載せれるようになりました。ハーブはとても良い香りがします!今から楽しみです。

自分も、将来畑が出来たらジャガイモを植えたいですね。

No title

 お見事!
 早くも収穫ですね。
 ジャガイモはなんと言ってもボリュームがあって嬉しいです。
 自分は小さいのが好きなんですよ。
 なんか可愛いじゃないですか。

>まだ埋まってそう
 まず間違いなく残ってると思います。
 来年にはきっと何本か出てくるんじゃないかなぁ
 出られちゃうと引っこ抜くのがつらい(^^;

>無意識のうちに左から降順ソート
 写真を見たとたんにそう思いました(笑)

No title

4kgとはまたいっぱいとりましたね!とおぶん食って行くのに困りませんね。
近所におすそわけとかしないと腐りますね(^^;)

No title

>サンエタさん

試験合格おめでとうございます!
試験でも園芸でも畑でも、成果がでるのは嬉しいことですよね!
ハーブレポートも楽しみにしています!(^^)

>Mooさん

ほんと、ボリュームがありますね!
初めて自分の作物で満腹感がありました(^^;)
小芋は揚げたりしても美味しそうですね!

>山地さん

確かに保存は課題ですよね。。
一応、よく乾かしたりしておきましたが、
早めに食べるか何かしようと思います。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)