FC2ブログ

消費税10%!?

消費増税「早くて2、3年後」=税率10%は公約―菅首相

 菅直人首相は21日午後、国会閉幕を受けて首相官邸で記者会見し、消費税を含む税制抜本改革の進め方について「参院選が終わった中で本格的な議論をスタートさせたい」と述べ、7月の参院選後に超党派で議論に入りたいとの考えを表明した。その上で、税率引き上げの時期に関し「よほど早くても2年、3年、あるいはもう少しかかるのではないか」との見通しを示した。
 引き上げ幅について、首相は自民党が打ち出した「当面10%」を参考にすると改めて発言。「そのこと自体は公約と受け止めてもらって結構だ」と語り、民主党の参院選公約と位置付ける考えを示した。


自分でもニュースはそれなりにみているつもりなのですが、
この話題、本当に降ってわいたようにでてきましたね・・・。

「よほど早くても2年、3年、あるいはもう少しかかる
当面10%」
「公約と受け止めてもらって結構
このあたりがどうも気にかかるのですが・・・。(^^;)

うーむ、やむを得ずやるにしても、2倍はちときついので、
財政再建以上に有意義なものであって欲しいですね。。

コメント

No title

 増税の前に、税金で食ってる連中の給料やら退職金を下げて、まずは「出るのを減らす」をやってくれないと、なんか不満、フマ~ン。

 「低所得者向けの配慮」ってのがありそうですよ。
 自分は自営業なので、消費税が増税されたら、今よりもっと「低所得者」になる予定です(^^;

No title

そうですよね、、やっぱり、
政策には順序がありますよね~。。

生活必需品への配慮とかもあるようですがどのへんで線引きするのか。。。

・・・耕うん機はやっぱ、生活必需品ですね(^^;)

No title

>耕うん機
 これは間違いなく必需品でしょう!
 これさえあればなんとか食っていけるし(笑)

 耕うん機って実際に使い始めるとかなりはまりますよ。
 草が綺麗に抜けて真っ黒い土がポコポコ出てくると、夢中になって疲れを忘れて走り回っちゃう。
 http://www.honda.co.jp/tiller/pianta/feature/index.html
 iPhoneの定額料金2年分で十分買えるし・・・さぁさぁ、どうする(^^;

No title

「カセットボンベ1本(内容量250g)で約1時間駆動、約32坪(106m2)の耕うんが可能」
!!!
十平米に桑をふるって汗ダクになったことを考えると、これは脅威的ですね!
しかも畝たてや除草も出来るのかー。

生活必需品は確定のようです(笑)
あとは・・・「事業仕訳」を
クリアできれば・・・。(^^;)

No title

 しかも持ち運びに便利じゃないですか。
 ロータリー部分にカバーが付いてたり、コンパクトにたためたり。
 ヤフオクで1万円の中古でも構わないと思ってたけど、この収納性と静かさを考えると、少し高くても良いかなと言う気になりました。
 でも「事業仕分け」を考えるとやっぱり「1万円」も魅力ですよね(^^;
 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b110357968

 なお「耕運機の使い方」はこちらです・・・少しずつ誘惑中(笑)
 http://www.honda.co.jp/tiller/guide/

No title

デフレデフレって騒いでますが、今の収入でインフレになられたら食って行けませんよ。(XX)
消費税が増えると服とか買えなくなりますね。医者や弁護士はブランド物で身を固めているというのに、こっちはオークワの安物なのに・・・。

No title

>Mooさん

ヤフオクの価格は魅力的ですねー。
もっとも、ガソリンエンジンは音がカセットガスよりしそうなので、隣に民家があるうちの菜園ではちょっと気になるかもしれません。。
いずれにしても秋頃の作高を見て「補正予算」を検討かなーと思ってます(^^;)

>山地さん

スタグフレーションになったら最悪ですよね。。

サービス業への「消費税」というのも、(当たり前になってるとはいえ)、
ちょっと見直して欲しい気もします。(と、IT業者は思う^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)