FC2ブログ

その他の作業

そのほか、先の日曜日にやった畑作業です:

・枝豆「秘伝」種まき

 →今回はマルチした上で直播きしてみることにしました。
  理由は、ためしに直播きした早生枝豆が順調なのと、
  秘伝は株間が広いので、たくさん種をまくことができず、
  かなり種が余ったため、もし失敗してもまきなおせるからです。
  野バト対策のため、種をまいたあとに不織布をかけてあります。

・開墾(約3平米)

 →いちばん北側のわずかなスペースを新たに開墾しました。
  肥料を多めにいれてマルチしました。
  目的は↓のトウモロコシ用です。

・トウモロコシの種まき

 →家人がまいてハトに食われて失敗した種の余りをもらい、
  ↑で開墾した畑に、「秘伝」と同じ要領でまいてみました。
  株数わずか3ほど・・・なんとか育って欲しいです。

・草取り

・草取り・・・・

・そして、草取り・・・・・・・・

雑草と蚊とハクビシン(?)との闘いの季節がやってまいりました・・・。(^^;)

コメント

No title

 いよいよ秘伝開始ですね。
 そちらは暖かいからすぐに完成しちゃうかも。
 こちらではどうしても10月になっちゃいます。

 苗作りには去年収穫した秘伝の種を使ってるわけだけど、実は食うと凄く美味いんです。
 一晩水に浸けたら、翌日鍋に塩少々を入れて水から茹でます。
 30分ほど茹でたらアクを取り、そのまま冷まし冷えたら水を捨てる。
 これをビールのつまみにしたら旨いんですよ~
 枝豆よりも旨いかもです。
 「この一粒が一本になるんだなぁ」と思いながら食うとより旨い(^^;

 秘伝の種が余ってるようなら、ポットに数本でも苗作りしておいた方が良いかもしれません(直播きは発芽しない場合や、出来の悪い発芽状態の場合があるので、その予備です)。

>開墾
 肉体労働ご苦労様です。
 暑いからきつかったでしょう。
 こちらも蒸し暑くて、どうもやる気が出ずでした。
 でもそろそろ定植しないとならないのもあるし。
 あ、そうそう。
 ヤフオクで1万円ぐらいの耕運機が出てますよ。
 でもホンダのプロパン式が良いですね。
 あれ、一度触ってみたい(^^;

Re: No title

>  いよいよ秘伝開始ですね。
>  そちらは暖かいからすぐに完成しちゃうかも。

日照不足気味なのがちょっときになってます・・・。
早生枝豆もなんとなく早生でないような・・・。(^^;)

>  苗作りには去年収穫した秘伝の種を使ってるわけだけど、実は食うと凄く美味いんです。

そうなんですか~美味しそうですね・・・。
自家製の種ならではですね~。
私も秘伝の種が結構余ったのですが、
これは買った種なので食べられず・・・(TT)

>  秘伝の種が余ってるようなら、ポットに数本でも苗作りしておいた方が良いかもしれません(直播きは発芽しない場合や、出来の悪い発芽状態の場合があるので、その予備です)。

今日発芽は確認しましたが、確かに、
早くも生育状態にばらつきがあるようなので、
様子をみて苗作りしようと思います。

> >開墾
>  肉体労働ご苦労様です。
>  暑いからきつかったでしょう。
>  こちらも蒸し暑くて、どうもやる気が出ずでした。
>  でもそろそろ定植しないとならないのもあるし。

夏の畑はいろんな意味でイベント盛りだくさんですよね。
蒸し暑い上に、蚊に襲われ、雑草がでたり、蜂がでたり・・・(^^;)
でも収穫(見込み)も多いので楽しみでもあります(^^)。

>  あ、そうそう。
>  ヤフオクで1万円ぐらいの耕運機が出てますよ。
>  でもホンダのプロパン式が良いですね。
>  あれ、一度触ってみたい(^^;

欲しい・・・

でも、もうそろそろ土地が・・・。(TT)

実は刈り払い機も欲しいのです。
畑はお金がかからない趣味と思いきや、
ハマりだすとそれなりに出費がありそうですね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)