FC2ブログ

強敵あらわる

今日も畑に行っていろいろな作業をしてきたのですが・・・。

とてもショッキングな出来事がありました。

ふと顔を上げたら、菜園のちょうどきわのところに、このような動物がおり、こちらをじっと見つめているのです:
20100613.png
ケータイで急いで撮ったためにこんなに小さくなりましたが、距離にしてわずか15mほど。

はじめはネコ(あたりに結構いるドラネコ)かと思いましたが、どうみても顔が違います。

相手と同様、こちらもじっと目を凝らしてみてみると・・・。

もしや、ハ、ハクビシン様・・・・・・!??

以前からこのあたりに居ると噂されていたのですが、夜行性ということもあり、久しく消息が途絶えていたのですが、まさかこの時期の昼間にばったり出会うとは・・・。(狸のようにもみえます)

昨年は家人のトマトやきゅうりなどの作物が、正体不明の動物に食われる事件が多発し、「おそらくハクビシンだろう」ということになっていたのですが、この会合でがぜん、疑わしくなってきました。。

果たして植えたトマトやナスは出来るのか、ということが、私の目下の関心事であったわけですが、ここにきてもうひとつの懸念が生まれました:
「出来たとしても、人間の口に入るのか?」(^^;)

彼はしばらくたたずんでいたのち、悠然と畑のふちをとおり、去ってゆきました・・・。

コメント

No title

 出ましたか!
 千葉の野良仲間がやっぱりハクビシン様の被害に遭ってるようです。
 強敵らしいですよ。
 こちらでは狸が強敵です。
 トウモロコシは1/10しか人間様の口に入りません。
 サツマイモはせいぜい1本か2本。
 「明日は収穫しよう」と思ってると、その日の晩に食われます。
 あいつら塾期を的確に捉えてるようです。
 油断ならんでっせ~

Re: No title

ついに出てしまいました!

>  「明日は収穫しよう」と思ってると、その日の晩に食われます。
>  あいつら塾期を的確に捉えてるようです。
>  油断ならんでっせ~

出会ったときも、どうやら下見にきていたようです。
畑のふちにそってあるきながら悠然と畑を眺め回す様をみると、
なんか自分が領民で、お代官様が作柄を検分しにきたようでした(笑)
重い「年貢」にならなければ良いですが・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)