FC2ブログ

LZH

「LZH」の開発中止--企業などは使用しないよう作者が注意喚起
 国産アーカイバ「UNLHA32.DLL」「UNARJ32.DLL」「LHMelt」を提供するMicco氏はこのほど、同プログラムの開発を中止すると発表した。


拙作ソフトでもずっとお世話になってきた、LZH形式。
こんなことになって残念です・・・。

もっとも、ZIPはWindowsで解凍できるとあって、
私も相手がいる場合は順次、ZIPに
切り替えているのだった・・・。

出来ればLZHも復活して欲しいですね。。

コメント

No title

あれま、そうですか。
んじゃ自分もZIPに移行しようと思います。

>日照時間は60%ほどでしょうか・・・。
 ミョウガや行者ニンニク、三ツ葉なんかが向いてるかもです。
 うちは日向、日陰、乾いた畑、湿気た畑、風当たりが良い畑、悪い畑と揃ってるんで色々植えてるんですけど、日照時間の短い美味しくなる野菜も確実にあるようです。
 特にミョウガはワザと木の下に植えてます。美味いです。
 行者ニンニクも木の下に植えた物の方が元気です(他の草が伸びにくいので相対的に行者ニンニクが元気になるようです)。

 いや~雨が降らないです。
 もう毎日毎日晴れっぱなし。

Re: No title

> >日照時間は60%ほどでしょうか・・・。
>  ミョウガや行者ニンニク、三ツ葉なんかが向いてるかもです。

確かにそうですね。。

ミョウガ、ショウガは家人が試していましたが、
とても良く育つようです。
三つ葉はそれらしき草が自生しているようです・・・。

>  うちは日向、日陰、乾いた畑、湿気た畑、風当たりが良い畑、悪い畑と揃ってるんで色々植えてるんですけど、日照時間の短い美味しくなる野菜も確実にあるようです。
>  特にミョウガはワザと木の下に植えてます。美味いです。
>  行者ニンニクも木の下に植えた物の方が元気です(他の草が伸びにくいので相対的に行者ニンニクが元気になるようです)。

なるほど、日陰を好む作物もあるのですね。
ありがとうございます。
行者ニンニク、たまらなくおいしそう・・・。(^^)

>  いや~雨が降らないです。
>  もう毎日毎日晴れっぱなし。

ですね~・・・。

こちらでは一昨日少しだけ降りましたが、
不足なのか、アジサイがしおれ気味でした・・・。
枝豆が気になります・・・。

No title

LZHの開発が中止ですかぁ・・・思えばファイルの解凍ソフトというものを知って一番最初に自分が使ったのがLZHだったような・・・時代は変わるんですねーとしみじみ・・・

>おおー、なんか主成分を知りたい気も・・・。
オーガニックということは、酢か重曹とかかなーー(^^)

おー!、とても良い所ですね。対アブラムシ用で調べたのですが、アブラムシに対しては「牛乳」や「酢」を噴射すると、アブラムシの毛穴につまって、アブラムシさんが死んでしまうということでしたが、牛乳や酢だと後々臭くなるうえに、それが効くのは小さいアブラムシだけなので、もっと良い方法はないかなーと、色々と調べました。

そこで、たどり付いたのが、元情報がカナダの農園からで、カモミールに対して農薬の代わりのアブラムシ対策として、水50に対して油と食用の重曹を1ずつ加えて霧吹きでアブラムシに噴射するという技法です。どうやらアブラムシに対してとても効果があるようですよ。

自分も資格試験の一つを習得して落ち着いたら、自分で使ってみて、効果を記事に記してみようと思います。ちょっと楽しみです(*^^) もちろん、発生しないことに越したことはありませんけどね。

>>Mooさん
んー、最近晴れが続いていますよね。ベランダの植物にとっては嬉しいんでしょうが、土が乾くのがとても早くなってきました。

>>日照時間の短い美味しくなる野菜も確実にあるようです。
 特にミョウガはワザと木の下に植えてます。美味いです。

へぇー、そういう野菜もあるのですか、始めて知りました。ハーブでいう、ある程度厳しい環境に置いておいた方が香りも良く育つ・・・に類似した効果なのかもしれませんね・・・。うむむ・・・色んな知り合いに話を聞いたりしていると畑が本当に欲しくなります・・・^^;

Re: No title

>サンエタさん

> そこで、たどり付いたのが、元情報がカナダの農園からで、カモミールに対して農薬の代わりのアブラムシ対策として、水50に対して油と食用の重曹を1ずつ加えて霧吹きでアブラムシに噴射するという技法です。どうやらアブラムシに対してとても効果があるようですよ。

製法ありがとうございます!
菜園にバラがあるので、たぶんアブラムシにやられると思うので、
機会があればためしてみようとおもいます!

#蛇足ですが、アブラムシってどこからくると思いきや、
 飛ぶのですよね。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7

> 自分も資格試験の一つを習得して落ち着いたら、自分で使ってみて、効果を記事に記してみようと思います。ちょっと楽しみです(*^^) もちろん、発生しないことに越したことはありませんけどね。

資格試験頑張ってくださいーー!!!(^^)

そして、天然農薬試験も成功することを祈ります(^^)。

No title

>畑が本当に欲しくなります
 そうですよね~
 なるべく近場に少しで良いから有ると良いんだけど。
 俺の知り合いは堤防を勝手に耕して使ってます(笑)

 資格試験の合格を祈ってます。
 まず一つずつですもんね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)