FC2ブログ

日照不足?

現在、畑の全体はだいたいこんな様子です。
20100610_480.jpg
左下に見えるのがジャガイモで、
その隣がうまい菜(収穫済み)、
中央の囲ったところが数日前に植えた夏野菜スペース、
奥が枝豆用地です。ほぼ北方向にカメラを向けてます。

しかしこの菜園、日照はあまりよくないです・・・。

周囲を林やら木やら石垣やら竹やぶやら建物やら、
様々なもので囲まれており、朝日や西日は
ほとんど期待できません。
日照時間は60%ほどでしょうか・・・。

いまさらですが、夏野菜は大丈夫かな・・・。(汗)

ちなみに、右手前に写っているのは家人のトマトで、
こちらはぐんぐんのびています。

こうやって隣が良く育っているのは、安心材料ではありますが、
反面、差をつけられまくりなので、複雑な気持ちです(^^;)

コメント

No title

>こうやって隣が良く育っているのは、安心材料ではありますが、
反面、差をつけられまくりなので、複雑な気持ちです(^^;)

凄く分かります。自分は隣で育て始めたばあちゃんの植物(別の種類)がもの凄い勢いで成長しています。小さいときから植物を育てるのが上手いなぁ・・・と思っていましたが、実際に一緒に育てているのをみると、もう何が何だか・・・

曰く「ある程度放任して育てるのが主義」と語るのですが、ばあちゃんのはそれで本当にうまくいっているんですよね・・・経験って凄いですね~・・・(自分はどちらかというと過保護気味)

自分も植物のことをかなり勉強して、ようやくスクスクとペパーミントもローズマリーも育ってくれています。後で害虫について勉強してみたら、土を歩いていた虫がハダニと判明しました。風通しを良くして、ベランダに出して土が乾いてから水をしっかりと蜂の外に流れ出るまで与えたら、自然と消えてしまいました。

どうやら害虫撃退のために作った、自分のオリジナル(元知識はカナダの園芸の方)の安全無農薬の虫撃退法の「50対1の秘薬」の出番はないようですね。ちょっと残念です。

No title

iPhone定額廃止来そうですね。私はズボンと一緒に洗濯しちまったので逝きましたが、作者さんまだiPhoneですよね。
iPhoneもうかつにソフトを入れられなくなりますね。ソフトを作る側としては厳しい時代ですね。私のiPhoneも余計な通信をしてくれるソフトが沢山入ってたなあ。
ここらでiPhoneウイルス発生で莫大な通信費発生とかのトラブルも起きてきそうですね。iPhone用ウイルス対策ソフトが必要になる時代が来るのでしょうか。

iPhoneはソフトの認可をしてるアップルに責任を問えそうですが、アンドロイドは逆に厳しいですね。ここでdocomoが定額維持を打ち出さないと日本では普及しなさそうですね。

Re: No title

>サンエタさん

> 凄く分かります。自分は隣で育て始めたばあちゃんの植物(別の種類)がもの凄い勢いで成長しています。小さいときから植物を育てるのが上手いなぁ・・・と思っていましたが、実際に一緒に育てているのをみると、もう何が何だか・・・

ですよね~!
やはりMooさんがおっしゃってたように、
畑は経験第一なんでしょうね。。

> 曰く「ある程度放任して育てるのが主義」と語るのですが、ばあちゃんのはそれで本当にうまくいっているんですよね・・・経験って凄いですね~・・・(自分はどちらかというと過保護気味)

この適度な放任って難しいですよね。。
私も過保護です・・・ので、肥料やりすぎて
肥料やけしたりしそう・・・。(^^;)

> 自分も植物のことをかなり勉強して、ようやくスクスクとペパーミントもローズマリーも育ってくれています。後で害虫について勉強してみたら、土を歩いていた虫がハダニと判明しました。風通しを良くして、ベランダに出して土が乾いてから水をしっかりと蜂の外に流れ出るまで与えたら、自然と消えてしまいました。

ハダニですか・・・これからの季節、植物もさらに伸びますが、
それを狙う害虫も増えそうで要注意ですね。。

> どうやら害虫撃退のために作った、自分のオリジナル(元知識はカナダの園芸の方)の安全無農薬の虫撃退法の「50対1の秘薬」の出番はないようですね。ちょっと残念です。

おおー、なんか主成分を知りたい気も・・・。
オーガニックということは、酢か重曹とかかなーー(^^)

Re: No title

>山地さん

> iPhone定額廃止来そうですね。

えーーー!まじっすか・・・。

>私はズボンと一緒に洗濯しちまったので逝きましたが、

うお、それは災難でしたね。
私もトイレに落としたりしそうで怖いです・・・。

>作者さんまだiPhoneですよね。

そうです。もし定額廃止だときついですね・・・。

> iPhoneもうかつにソフトを入れられなくなりますね。ソフトを作る側としては厳しい時代ですね。私のiPhoneも余計な通信をしてくれるソフトが沢山入ってたなあ。
> ここらでiPhoneウイルス発生で莫大な通信費発生とかのトラブルも起きてきそうですね。iPhone用ウイルス対策ソフトが必要になる時代が来るのでしょうか。

たしかに従量制だと勝手にパケットだす系はたまったものではないですね。
iPhone4からマルチタスクらしいので、なおさらですね・・・。

> iPhoneはソフトの認可をしてるアップルに責任を問えそうですが、アンドロイドは逆に厳しいですね。ここでdocomoが定額維持を打ち出さないと日本では普及しなさそうですね。

定額維持を打ち出した方に流れるでしょうね。。
しかしこの時代に従量制とは。。。うーむ。。。
なんとかソフバにも定額制維持して欲しいです・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)