FC2ブログ

ロリポップ!のPHP5化

かなりせまい話題ですみませんが、Type74.orgでも利用しているレンタルサーバ、「ロリポップ!」が、2009年6月29日より前に登録したユーザについて、新サーバへの移行を行うようです。

新サーバになるとPHPのバージョンが4から5になるそうで、うちも該当するので問題ないかチェックしとかなくては・・・。(ていうかかなり移転日が近いので焦り気味・・・。^^;)

PHP4からPHP5になっても、たいていの場合はそのまま動くのですが、一部古い表記とかしていると、設定しだいでは不具合の原因になるんですよね。。

ちなみに、私が古いPHP4コードが動かないケースでよくでくわすのは、入力とかにHTTP_系のサーバ定義済み変数を使ってる場合で、これがPHP5になり、さらにregister_long_arraysがoff(その方が良い)に設定されたため、「空っぽ」になる件・・・(汗)

趣味などで使う上で、ロリポップさんはとても手軽で好きなサーバなので、無事移行が済めば良いと思います(^^)。

コメント

No title

 そう言えば作者殿はWEBプログラムの作者でもあったんですね。
 すっかり忘れて、ただの菜っ葉の作者かと(^^;

 自分の方も間もなく仕事が始まりそうです。
 今回のは駐車場の精算機の精算データなどをサーバに蓄えるって仕事でして、回線はPHSって事になりそう。
 ファームのバージョンアップ時はBluetoothか無線LAN経由にしたいけど、やったことがないからどうなるか。
 納期まで2ヶ月半ほどあるから、まだまだ良いや(^^;

Re: No title

>  そう言えば作者殿はWEBプログラムの作者でもあったんですね。
>  すっかり忘れて、ただの菜っ葉の作者かと(^^;

ある意味、そうなりたくなる気分の時もあります・・・。(笑)
最近は畑が憩いの場、というか逃避場です(^^;)

>  自分の方も間もなく仕事が始まりそうです。
>  今回のは駐車場の精算機の精算データなどをサーバに蓄えるって仕事でして、回線はPHSって事になりそう。
>  ファームのバージョンアップ時はBluetoothか無線LAN経由にしたいけど、やったことがないからどうなるか。

おおお~これはまた凄そうですね~!

無線LANは大変そうですが、
楽しそうでもありますね。
昨今はいろいろ興味深いデバイスが
でているので買って試してみたいけど
貯水タンクと草刈り機とカセットガス耕運機も
欲しい今日この頃です・・・。(^^;)

>  納期まで2ヶ月半ほどあるから、まだまだ良いや(^^;

うおお、2ヶ月半ですか~・・・
やはりMooさんは凄いです・・・。

私は100日切るとなんか、学校の夏休みで8月に
入ったようなそわそわ感です。。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)