FC2ブログ

夏野菜を植える

昨日買った苗を植える場所ですが、
これは「うまい菜」の隣にあった空き地を、
2、3週間前に開墾し、準備していた新しい畑です。
20100606_1_480.jpg
敷地は大体正方形で、広さは5平米ぐらいでしょうか。
これでも開墾時は結構、汗かきました・・・。
肥料は堆肥約3kgと化成肥料約150gを施してあります。
(規定よりかなり少ない?)

20100606_2_480.jpg
植え付け後。
奥から、トマト、ナス、オクラです。
畝間は80cmほどありますが、苗間は60cmほど・・・。
うーんオクラとトマトにしてはちょっと狭いかもしれませんが、
限られた面積の中、どうしても3種類作りたかった・・・。
(そして、本当はきゅうりも作りたかった・・・。^^;)

横浜だと夏野菜を植えるのはもう数週間ほど早くからなので、
今後が気がかりですが、なんとか挽回して欲しいと思います(^^)。

コメント

No title

>敷地は大体正方形で、広さは5平米ぐらいでしょうか。
>これでも開墾時は結構、汗かきました・・・。
 そうでしょう、そうでしょう。
 お疲れ様でした。
 5㎡を人力で耕すのはかなりの重労働。
 ちなみに自分は0.5㎡から耕運機を使ってます(^^;

 やっと開墾した畑だからケチケチ使いたいし・・・気持ちが良く分かります。
 聞いた話だけど、狭い場合は堆肥を多目に入れれば、かなりの密植も可能らしいです。また連作障害も出にくいとか・・・自分で試したわけじゃないんで伝聞です。

 しかし綺麗に定植してますね~
 そう言えば俺のトマトはもう脇芽欠きしてますよ。
 そろそろ出てる頃だと思います。

Re: No title

>  ちなみに自分は0.5㎡から耕運機を使ってます(^^;

こ、耕運機欲しいです・・・(^^;)
例のHONDAのカセットガスのやつが・・・。
もっとも、とりあえず、運動がわりにしてます(^^;;)。

>  やっと開墾した畑だからケチケチ使いたいし・・・気持ちが良く分かります。
>  聞いた話だけど、狭い場合は堆肥を多目に入れれば、かなりの密植も可能らしいです。また連作障害も出にくいとか・・・自分で試したわけじゃないんで伝聞です。

そうなんですか~。
うう、堆肥少なくいれてしまった・・・。(TT)

>  しかし綺麗に定植してますね~
>  そう言えば俺のトマトはもう脇芽欠きしてますよ。
>  そろそろ出てる頃だと思います。

おお、私はかなり植えるのが遅くなってしまいました・・。
隣の畑でもなにやら立派なトマトの木が・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)