FC2ブログ

宇宙ごみ

今日は関東は暖かく、ほとんど4月頃の陽気です。(^^)
でも、そうなってくると本格化するのが、スギ花粉の飛散。(^^;)
私はまだ大丈夫ですが、周囲を見渡すといつなってもおかしくありません。
空気中の花粉やチリを除去するための空気清浄機が売れているそうです。

ところで、こんな記事がありました。

高度800キロ初の事故 米ロの衛星衝突 宇宙ごみ大量発生


最近は宇宙の真空中も、人間のゴミやチリが漂いまくっているようです。
これらのゴミに軌道上でぶつかると、そのゴミは蒸発するか、
対象を銃弾のように突き抜けるかのどちらかだと思います。

若田さんのディスカバリー、大丈夫なのか!?と
思いたくなりますが、SFファンなら知っている方も多い、宇宙での
確率に関する有名な話があり、それによると、銀河系の小惑星帯には
無数の小惑星が漂っているものの、その空間はあまりに広いので、
そこを宇宙旅行しても、ぶつかって粉みじんになる確率は、
「地上で雷にやられる確率ぐらい」だそうです。

きっと、地球の軌道上の船外活動中などで、
宇宙ゴミにやられる可能性も、その程度なのでしょう。

そうはいっても、あまり気持ちよいことではなく、
勇気が要ることだと思います。
若田さん、どうぞご無事で頑張ってきてください!(^^)

コメント

No title

宇宙なんか行かなきゃ良いのに。
金払ってまで行きたい奴が沢山いてトラブってますね。

No title

私も、今のところSF小説で十分旅行した気になります。(^^;)
そういえばもうすぐ2010年ですね。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)