FC2ブログ

畑の蝶

今日の関東地方はとても良い天気でしたが、
気温は最高で20度強・・・。

うーん、ここんところなかなか気温が上がりませんね・・・。

そろそろ本番の枝豆「秘伝」や、夏野菜
の準備をしたいので、早く初夏の陽気が
戻ってきて欲しいです。

最近うちの菜園では、蝶々が良く飛んでいます。

アゲハチョウのこともあれば、モンシロチョウのこともあり、
シジミのこともあります。

クワを持つ手を休めると、あたりを楽しげに
飛び交う姿は実に癒し系なのですが、
よくよく考えると彼(女)らは何かを産みに来ている!

・・・キャベツを育てたら、一番の「託児所」にされることは
疑いようがありません・・・。(^^;)

コメント

No title

>あたりを楽しげに飛び交う姿は実に癒し系なのですが
 最初はそう思ってたんです。
 でも今じゃ敵です、「敵」(^^;

 キャベツを定植して網をかけておくと、その網の周りに群がりますよ。
 よっぽどキャベツが好物なんでしょうね。
 匂いとか、人間の目には見えない光とかを出してるのかも?

 こちらも寒くてトウモロコシが発芽しません。
 諦めて温室加温のポット苗を作るかもです。
 トマトもナスも育ちが凄く遅いです。

 今日はこれからニラの移植の予定。
 5年前に種から作ったニラなんだけど、大分混んできて葉っぱが細くなってきたんで移植します。
 http://nora66.com/nora/2005/_yasai.html#2005/06/24negi

 移植すると一挙に太い葉っぱが出てくるんですよ。
 葉が細いと収穫後の下処理が面倒でして。

Re: No title

> >あたりを楽しげに飛び交う姿は実に癒し系なのですが
>  最初はそう思ってたんです。
>  でも今じゃ敵です、「敵」(^^;
>
>  キャベツを定植して網をかけておくと、その網の周りに群がりますよ。
>  よっぽどキャベツが好物なんでしょうね。
>  匂いとか、人間の目には見えない光とかを出してるのかも?

へえーそうなんですか!
一見何気なく飛び回っている蝶も、
かなり邪悪?な意図をもっているのかもしれませんね(^^;)

私も蝶がだんだん敵にみえてきました(^^;)

>  こちらも寒くてトウモロコシが発芽しません。
>  諦めて温室加温のポット苗を作るかもです。
>  トマトもナスも育ちが凄く遅いです。

今年は冷夏なんですかね~。
異常気象はいやですね・・・。

>  今日はこれからニラの移植の予定。
>  5年前に種から作ったニラなんだけど、大分混んできて葉っぱが細くなってきたんで移植します。
>  http://nora66.com/nora/2005/_yasai.html#2005/06/24negi
>
>  移植すると一挙に太い葉っぱが出てくるんですよ。
>  葉が細いと収穫後の下処理が面倒でして。

ニラを種からつくるってなんかたのしそう。。
暗くしないといけないんですね。
参考にします。ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)