FC2ブログ

枝豆・二度目の定植

今日は種から育てていた枝豆ポットの残りを定植しました。
(結局、すべてのポットが発芽しましたが、生育に違いはあるようです。)

ところで、前回、移植ごて2つ分の間隔(30cmほど)で苗を植えたのですが、
先日、散歩の途中で見かけた農家の畑の枝豆が、異常に密集していたので、
種袋を良く見直してみたところ、「苗間15cm」とありました・・・。

そういえば・・・。

前回は雨の中、傘をさしながらの慌しい定植だったため、
確認せずに広めに植えてしまいましたが、
そもそも、この15cmというのは最初に見ており、
その計算で畑を作ったので、これを2倍の苗間に変更してしまうと、
「秘伝」を植えるスペースが無くなってしまうことになるのです・・・(汗)。

しまったと思いましたが、考えてみれば、
2倍の苗間なんだから、残りは単に間ん中に
植えていけば良いのでした(^^;)


定植後。

上述の理由により、先週分と今週分の苗が交互に
植わっているわけですが、このアングルだと
あまり違いが無いですね・・・。

ちなみに、先週分の苗の生育は、
まあまあといったところでしょうか。
ややひょろっと伸びていて、ところどころに
細かな虫食いがありますが、元気は元気なようです。

最初の写真では根元に化成肥料をまいてありますが、
これは比較実験のためで、
20100530_2_480.jpg
上の写真で右側の畝には、少量の化成肥料を与えることにしています。
(手前の秘伝用地にも紙コップ半分ほどの化成肥料をすき込みました。)

枝豆は肥料の与えすぎはいかんそうですが、かといって全く与えないのも
異例なようなので、こうして試してみることにしました。

※記録のために記すと、直播き&マルチした5株の枝豆も、
 東側の2株の根元に少量の化成肥料を施してみました。

今後が楽しみです(^^)。

コメント

No title

 綺麗な畑ですね~
 草が一本も生えてないし。
 うちは草だか野菜だか分からないぐらいになっちゃうんです。
 草丈の方が高くなりそうだと、ちょっとカマで草を切る程度。
 ま、すき混んじゃえば堆肥代わりになるかって自分を納得させてます・・・草取りが嫌いなくせに(笑)

>「苗間15cm」
 こりゃかなりの密植ですね。
 枝豆の種類によっては大きくならないのもあるんでしょう。
 ちなみに秘伝はでかくなります。
 最低でも30cmは空けないと、ごっちゃごちゃで見るのもやだ(^^;

 ところで便利なリンクです。
 http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-12.htm

 なかなか使いやすいです。

Re: No title

>  綺麗な畑ですね~
>  草が一本も生えてないし。
>  うちは草だか野菜だか分からないぐらいになっちゃうんです。
>  草丈の方が高くなりそうだと、ちょっとカマで草を切る程度。
>  ま、すき混んじゃえば堆肥代わりになるかって自分を納得させてます・・・草取りが嫌いなくせに(笑)

うちの畑は狭いので今のところはなんとか防げています。
Mooさんのように広い畑だったら除草はさぞかし大変でしょうね。
たしかに発想の転換が必要だと思われます(^^;)。

> >「苗間15cm」
>  こりゃかなりの密植ですね。
>  枝豆の種類によっては大きくならないのもあるんでしょう。
>  ちなみに秘伝はでかくなります。
>  最低でも30cmは空けないと、ごっちゃごちゃで見るのもやだ(^^;

うおーーそうなんですか~
まてよ・・・ということは種が余りますね。。。
厳選した苗にしよう・・・。

>  ところで便利なリンクです。
>  http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-12.htm
>
>  なかなか使いやすいです。

おおお、これは便利ですね!
紹介ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)