FC2ブログ

菜っ葉の後釜

「うまい菜」の方も、順調に生育&収穫が進んでいます。
20100529_480.jpg
2度目の収穫で、半分になりました。

ちなみにこのうまい菜、最初に半分だけ追肥して違い(効果)を
調べていたのですが、最初に大きく育ったのは
(当然かもしれませんが)追肥組でした。

それにしても、菜っ葉はゆでるとかさが減りまくりますね。。。
これだけとっても2食分ぐらいです。
あと2回畑に行けばすべて食べつくす計算なので、
畑が空く予定です。

うーん次は何にしようかな・・・。

ちなみに候補としては、なす、トマト、きゅうり、
トウモロコシ、ニラ、キャベツなどとなっております・・・。

連作は避けたいのですが、上記候補↑に、
うまい菜の親戚とかいないですよね?(^^;)

コメント

No title

>半分だけ追肥
 おお~
 やりますね、さすが。
 植物は人間の時間と違ってやたら長いんで、要領よく実験しないとこっちが先に逝っちまう(笑)

 なす、トマト、ジャガイモ、ピーマン連中は連作出来ないので面倒ですよね。
 俺の場合、ジャガイモ以外は全部同じ畝に集めてます。
 こうしておけばローテーションしやすい。

 ここに割と分かりやすく書かれてます。
 http://botany.cool.ne.jp/logb/200603/06030155.html
 けど、これを読むとますますキャベツが食えなくなるかも(笑)

 輪作の基本は、途中で豆科を作ることだそうです。
 これで畑に栄養を与えるとかなんとか。
 うちは畑が広いので、輪作せずに休作してるんだけど、休作地には豆科としてクローバーを生やしてます。

>ちなみに候補としては、なす、トマト、きゅうり、
>トウモロコシ、ニラ、キャベツなどとなっております・・・。
 こりゃ悩みますね~
 ニラは除外ですかね?
 ニラは5年以上はずっと同じ場所に生やしておくだろうから、畑の端っこじゃないと邪魔だろうし。
 む~
 連作との絡みもあるし、日当たりの関係もあるし、実験もしたいだろうし、食いたい物もあるんだろうし(^^;

Re: No title

> >半分だけ追肥
>  おお~
>  やりますね、さすが。
>  植物は人間の時間と違ってやたら長いんで、要領よく実験しないとこっちが先に逝っちまう(笑)

(笑)
もうひとつ、偶然分かったことですが、葉物野菜は肥料分けすると
段階的に収穫できる利点がありますね~。

>  なす、トマト、ジャガイモ、ピーマン連中は連作出来ないので面倒ですよね。
>  俺の場合、ジャガイモ以外は全部同じ畝に集めてます。
>  こうしておけばローテーションしやすい。

うお、ピーマンもジャガイモもナス科だったんですかーーー!
味も形も似てないのに・・・。(^^;)
でもそういわれてみると、茎や葉っぱは似てますね。。

>  ここに割と分かりやすく書かれてます。
>  http://botany.cool.ne.jp/logb/200603/06030155.html
>  けど、これを読むとますますキャベツが食えなくなるかも(笑)

うひゃあ・・・。農薬マジで怖し・・・。
トンカツ屋いってもキャベツ食い放題とか
微妙になってきますね。(^^;)

もっとも、こういう風にやらないと大量生産は
難しいということなんでしょうね~。(汗)

>  輪作の基本は、途中で豆科を作ることだそうです。
>  これで畑に栄養を与えるとかなんとか。
>  うちは畑が広いので、輪作せずに休作してるんだけど、休作地には豆科としてクローバーを生やしてます。

なるほど、良いことを聞きました!
うちはやっぱり枝豆にしたい・・・。(^^;)

> >ちなみに候補としては、なす、トマト、きゅうり、
> >トウモロコシ、ニラ、キャベツなどとなっております・・・。
>  こりゃ悩みますね~
>  ニラは除外ですかね?
>  ニラは5年以上はずっと同じ場所に生やしておくだろうから、畑の端っこじゃないと邪魔だろうし。

そういえばそうでしたね。
ニラは隅に植えるんでした・・・。

>  む~
>  連作との絡みもあるし、日当たりの関係もあるし、実験もしたいだろうし、食いたい物もあるんだろうし(^^;

日当たりでいえば、背高のトウモロコシもここではNGなので、
残るはなす、トマト、きゅうり、キャベツですね。
実は今日、隣接地を少し開墾して面積を少し増やせたので、
この中から試してみたいと思います(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)