FC2ブログ

米軍基地の思い出

首相、普天間巡る方針「熟慮の結果」
 鳩山由紀夫首相は28日夜、首相官邸で記者会見し、米軍普天間基地の移設問題で政府対処方針を閣議決定したことについて「沖縄の負担軽減、普天間の危険性除去、日本の平和と安全、東アジアの平和と安全、秩序の観点から慎重な熟慮の結果」と説明した。


これもまた難しい問題ですよね~。

私の住んでいる神奈川は米軍基地が沖縄に次いで多いとあって、うちも10km以内に少なくとも2つあります・・・。

ひとつは海軍の厚木飛行場ですが、これはご存知のとおり、かなり頻繁に、軍用機が離着陸しています。中でもジェット戦闘機はかなりの騒音で、ノズルがこっちに向くと、ゴーという凄まじい音がし、ガラスが共振することもしばしばです・・・。

ただ、私個人としては、神奈川の基地が無くなってほしいというという思いはあまりないです・・・間近というわけではないのと、小さいころからあったので、もう慣れっこになっているというのもあると思いますが、それだけではありません。

むしろ、厚木などは、家族で基地開放日や航空祭に行って、航空機を見学したり、ワッペンやバドワイザーを安く買ってきたり、屋台やってる哨戒機乗りの大尉に名刺をねだったり、食堂にお邪魔してタダの調味料をもらったりなどなど、そういう物珍しい楽しい思い出がそろった場所、という印象が強いんです・・・。(^^;)

もっとも、生き地獄のような地上戦の舞台になった沖縄と、そうでない神奈川とでは、基地に対する感情もまったく違うのでしょうし、神奈川にしてみても、いろんな事件があったりしているわけなので、私の楽観的な立場でどうこういえる問題ではないのでしょうね・・・(汗)。

コメント

No title

鳩山降りそうですね~。民主空中分解か?
また政権が不安定になりますね。

たばこ税引き上げを中止してくれる党があるなら、喜んで投票にいくのですが。

No title

 俺もずっと朝霞に住んでたんで基地周りの楽しみ分かります。
 7/4の独立記念日には盛大に花火が上がって、うちのベランダが特等席でした。
 何事にも歴史があるんで、単純に「これはこっち、それはあっち」とは行かないのが当たり前なんだけど、アホな連中は簡略化したがるんですよね。
 「物事は複雑なほど面白い」
 と思うけど、大多数の人は「単純にしないと落ち着かない」だから困っちゃう。

 ところで、ジェット戦闘機、大好き(^^;

Re: No title

>山地さん

政局になるんですかね~。
今度選挙があったらどこにいれようかと迷うケースも
少なからずありますよね。。

>Mooさん

>  俺もずっと朝霞に住んでたんで基地周りの楽しみ分かります。
>  7/4の独立記念日には盛大に花火が上がって、うちのベランダが特等席でした。

花火ですか!それもまた良いですね!
うちは厚木からはちょっと離れているので、
花火はあったとしても見えなくて残念。

もうひとつの基地では桜祭りをやるのが楽しみでしたが、
返還になるらしい・・・。

911以来、基地開放もテロ対策のために縮減されたりしているようで、
今までのオープンな感じがちょっと変わってしまったのが残念です・・・。

>  「物事は複雑なほど面白い」

たしかにそうですよね・・・。
長年議論になっていることって、
その時点でそういう性質のものなんでしょうね・・・。

>  ところで、ジェット戦闘機、大好き(^^;

私も好きです!
前に行った航空祭では空中給油を見れて感激でした(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)