FC2ブログ

謎の芋虫

前回の日曜に植えた枝豆ですが、ポットで育てる他に、
直播きもためしてみようと思い、2週間ほど前に
3、4株分、まいてみてありました。

NHK「野菜の時間」で紹介していた方法に従い、
マルチの上に不織布をかけました。

7日ほどで無事発芽。結構早い・・・。

そして先日、ある程度育ったようなので、
期待しながら不織布をとってみたら・・・。

む、虫に、く、食われてる・・・。
しかも1株は見事、犯行の最中!
丁度、茎を食い倒したところでした:

クリックすると拡大します(芋虫嫌いな方はご注意!)

うーむ、地面からでてきたのかな??

即刻、追放しました(^^;)。

コメント

No title

 ムカツク~!(笑)
 もう出ましたか~

 最終兵器をお教えします。
 オルトラン。

 こいつを地面に撒くと、殺虫成分が根から吸い上げられ、茎や葉っぱに至る。
 これを食べた虫は「ころっ」っと。
 これは強烈です。
 試しにバラに使ったら、バラに付いてたカナブンがボロボロと全滅。

 収穫一ヶ月前までは使えるとか書いてあるけど、これはちょっと強烈でっせ。
 自分は極小さい苗の時に使うことがあるけど、よっぽど頭に来ないと使いません・・・さすがに恐ろしいっす。
 ちゃんと農水省だか厚生省だかの「お墨付き」の毒薬・・・じゃなくて農薬です(^^;

 市販のキャベツはこれがかなり使われてるとの噂です。
 考えてみれば網をかけずにキャベツが作れるわけ無いのに、テレビなんかで見る限り網ナシで虫食い無しの綺麗なキャベツ畑が出てくるからな~恐ろしい。

 ま、手で取るのが一番確実で安全で嬉しいですよね。

No title

家庭用虫除けを一通りそろえようとゴキブリホイホイとかタンスにゴンとか据え置き型虫除けとか買ってたら2000円近くなっててびっくりしました。(TT;)

Re: No title

>Mooさん

>  ムカツク~!(笑)
>  もう出ましたか~
>
>  最終兵器をお教えします。
>  オルトラン。

ひえーー恐ろしいですね~。
でも手塩にかけて育てた作物が虫の餌食になったら・・・。
手を出したくなるなるのも分かりますね(^^;)。

>  市販のキャベツはこれがかなり使われてるとの噂です。
>  考えてみれば網をかけずにキャベツが作れるわけ無いのに、テレビなんかで見る限り網ナシで虫食い無しの綺麗なキャベツ畑が出てくるからな~恐ろしい。

虫が全滅ということはなんか気になりますよね・・・。
穴あきキャベツの方がよいのかも・・・。

もっとも、土壌の中から芋虫がでてくるとは・・・(TT)

>  ま、手で取るのが一番確実で安全で嬉しいですよね。

そうですね~!

天敵とかが増えてくれるのも良いですね、
と思ったけど、芋虫の天敵はスズメバチだった・・・。(^^;)

>山地さん

完全防備をするとどうしても防衛予算が必要になりますよね~。。
安売りしているホイホイはくっつくのか不安だったりします(^^;)

No title

>穴あきキャベツ
 穴じゃ済まねっす。
 完全に食われてレースのカーテンというか、テーブルクロスというか。
 ここまで徹底的に食われちまうと、人間の食う部分はほんのちょびっとだけ。

 もし畑に50cm四方の余裕があるようなら、試しに一本だけ苗を買ってきて植えてみることをお勧めします。
 敵は誰か?売ってるキャベツは食い物か?を見定めるためにも、まず捨てる予定でキャベツ一個・・・敗北も勉強になりまっせ・・・敵を知り己を知れば、来年は美味しいキャベツが収穫出来る?(^^;

Re: No title

> >穴あきキャベツ
>  穴じゃ済まねっす。
>  完全に食われてレースのカーテンというか、テーブルクロスというか。
>  ここまで徹底的に食われちまうと、人間の食う部分はほんのちょびっとだけ。

うわーーそんなんなるんですかーーー。(汗)
食べれたとしても虫を取り除くのが一苦労でしょうね。
何匹かは食べてしまいそう(^^;)

>  もし畑に50cm四方の余裕があるようなら、試しに一本だけ苗を買ってきて植えてみることをお勧めします。
>  敵は誰か?売ってるキャベツは食い物か?を見定めるためにも、まず捨てる予定でキャベツ一個・・・敗北も勉強になりまっせ・・・敵を知り己を知れば、来年は美味しいキャベツが収穫出来る?(^^;

試してみたいです!
苗をどこかでみつけてこないと・・・。
ホームセンターと農協をあたってみます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)