FC2ブログ

アスパラなう

昨夜は夜遅かったので朝にブログを書いています。
朝ブログというのもなかなか良いですね。

それはともかく、表題のアスパラ様の今です:
20100520_480.jpg
彼は相変わらず、悠久の眠りに就いています。

彼が目覚めたとき・・・畑では大変な何かが起こることでしょう。。。

・・・・・うーーーかなしい(TT)

せめてものなぐさめに、水やりをしておきました(^^;)

コメント

No title

俺の所ではワラビを作ってます。
ワラビもアスパラと同じで、まずは根を養生するのが大事。
それには収穫は少なくしてなるべく葉を茂らせる。
葉を茂らせて太陽をタップリ浴びさせて根に栄養を送り込んでやる。

作者殿のアスパラの根っこの養分蓄積状況が分からないんだけど、もしかしたら3年位は収穫しない方が良いかも?
わっさわっさと葉を茂らせて根っこの塊をでかくすると、出てくる芽も太くなります。
これはもう確実です。
こんなワラビが出まっせ~
http://picasaweb.google.com/vics66/pfNiKC#5473559179335532274

でも3年も我慢できっこないか(^^;

No title

>ワラビ

うわーおいしそうなワラビですねーーー。
何年も前に新潟で夢中で収穫したときを思い出します。
横浜ではなかなかでないですよね~気候とかなのかな?

なるほど、根っこの養分が大切なんですね。
たしかにでるそばからとってしまったら根が育たないでしょうね。
そうしてみます!ありがとうございます。

それにしてもうちのアスパラ芽が出てくれるのかな~(TT)

No title

こちらの方は二日前に外に出したら、ペパーミントが全て倒れましたΣ(゚Д゚;
(二葉で外に出すのは危険ということがわかりました^^;)

太陽の光はちゃんとあたっていますので、ヒョロヒョロ伸びているのは夜に水を与えるのがよくないんですね~・・・じょうろで水をあげると間違いなく、全て流れちゃうので、霧吹きでいつも丁寧に慎重に与えています。

今度からは朝に与えよう・・・、危うくダメにするところでした。でも、復活してくれて本当によかった・・・ε-(´∀`*)ホッ 経験って大事ですね~

>>Mooさん
立派ですね~。自分も畑欲しいなぁ・・・いろいろと育ててみたいなぁ


家のばあちゃんの方は、自分がハーブを育てている影響で、カモミールとイタリアンパセリを育て始めました。

そんでもって、「自分とどちらが立派に育てられるか競争するか!?」
と宣言してきました^^;。(強敵だなぁ・・・^^;)

カモミールは大地のリンゴとも呼ばれていますし、ハーブとしてはとても好きな部類で、個人的にも楽しみなんですよね。

Re: No title

> こちらの方は二日前に外に出したら、ペパーミントが全て倒れましたΣ(゚Д゚;
> (二葉で外に出すのは危険ということがわかりました^^;)

ある程度育ってからなのですが、どのくらいならよいか判断に迷いますよね・・・。
ちょうど私も枝豆で迷ってます。。

> そんでもって、「自分とどちらが立派に育てられるか競争するか!?」
> と宣言してきました^^;。(強敵だなぁ・・・^^;)

これやりますよね!
私も家人とジャガイモで競争してます。(敗北中ですが^^;)

ハーブティ楽しみですね(^^)

No title

バァチャンにはかなわんでしょうね~
なんせ畑は「経験値」がやたら有効で、俺も近所のバァチャンに負けっぱなし。
「もっとまじめに草を取れ」といつも説教されちょります。
でも草取り大嫌い・・・これが一番イヤ(^^;

Re: No title

> でも草取り大嫌い・・・これが一番イヤ(^^;

今日は豪雨の中の草取りでした・・・。
泥まみれ・・・(^^;)
これから夏ですね・・・私も草取りは骨が折れます・・・。

モンスターならぬ、草狩り(取り)するごとに経験値が
貯まってレベルアップする「農業RPGゲーム」を作ったら、
大ヒットする!?かも(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)