FC2ブログ

大豆もやし

枝豆の苗は現在、発芽率60%ほどです。

あいかわらずポットごとに
明暗が分かれています。。

業を煮やした私は、ダメなポットの種を
ほじくり出して調べることを決意しました。。

恐る恐るポット表面の土を取り除き、
白っぽい種をつまみあげると・・・。

あ、足のようなものがついてる・・・。

これはまさに「大豆もやし」です。。(^^;)

なぜ下向きに伸びてるのか・・・。

でも種が生きてたのは良かったですので、
戻して見守りたいと思います。(^^)

コメント

No title

 とうとう「ほじほじ」したんですね(笑)
 こんだけ経っても出ないようなのは「負け組」なので、捨てた方が良いかもです。
 俺の場合は、加温して5日経過しても出ない種は捨てです。
 この手の根性の曲がった種は、発芽しても綺麗に育たない事が多いんです。
 「多様性が大事」とか言いながら、ちょっとでも平均と違う奴は遠慮無く削除するという・・・やな性格(^^;

No title

気になると、ついついホジホジしてしまう・・・。ダメなことと分かっていても、ついつい気になるんですよね~。分かります^^;

発芽60%ということは、6割は発芽しているんですね。

こちらは、心配していたローズマリー(発芽10%)が思った以上にグングン発芽してくれて、50%ぐらいは発芽してくれました。

ペパーミントは50以上(数え切れない^^;)ほど発芽しているので、二葉まできたので、一回目の間引きをしてみました。(携帯から画像が転送できない。。。)

う~ん、ペパーミントは成長してくれたは良いけど(一本だけ本葉が出てきましたた)、霧吹きで水を与えると倒れてしまう・・・まだまだ子供だからなのかなぁ・・・

ちょっと、弱いのかな~と思って、調度植えてから3週間ぐらいたちましたので、小量の肥料↓を今日から与えてみました。(1000倍濃縮)
http://www.hyponex.co.jp/catalog/04/info04_yasai.html

ハーブは沢山肥料を与えると香りが弱くなってしまいますので、7日~10日を目処に今日から与えてみたいと思います。

ただ、間引きするとなると切ないですね。一番最初から育てたので愛着が湧いてしまって・・・必要なことと分かっていても、何となく悲しくなってしまいます・・・^^;

Re: No title

>Mooさん

>ホジホジ

やってしまいました。(^^;)

ついでにいえばその際、なんか根だかなにかを
ブちっとやってしまったような・・・(^^;;)。

>発芽が遅いのは切り捨てる

なるほど、そうですね!。
ではそろそろ「締め切り」しようと思います!
最終的には2~3割ほど切捨てになりそうなので
ちょっと残念ですが、考えようによっては
空いたスペースになにか別の野菜を植えられますね!(^^)

>サンエタさん

> 気になると、ついついホジホジしてしまう・・・。ダメなことと分かっていても、ついつい気になるんですよね~。分かります^^;

一部、ホジホジしてダメにしてしまったかもしれません(TT)

サンエタさんのハーブ、順調に育っているようでなによりです!

> ちょっと、弱いのかな~と思って、調度植えてから3週間ぐらいたちましたので、小量の肥料↓を今日から与えてみました。(1000倍濃縮)
> http://www.hyponex.co.jp/catalog/04/info04_yasai.html

液体肥料ですか~。即効性ありそうですね!

> ただ、間引きするとなると切ないですね。一番最初から育てたので愛着が湧いてしまって・・・必要なことと分かっていても、何となく悲しくなってしまいます・・・^^;

そうですね、気持ち分かります!
でもMooさんに「間引きとは収穫の一種である」と教わりましたので、
それからは楽しみにしています。(^^)
この点、ハーブの芽ってとても香り高そうですね♪
去年のニンジンを思い出します(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)