FC2ブログ

じゃがいもなう

ツイッター風の題名にしてみました(^^;)
でもあの「なう」って、「恵比寿なう」のように、
本来の「時間」よりも、今いる「場所」のことを示すことが多いんですよね。
どこから広まったのやら・・・。


それで、じゃがいもの今です。。。

実に従順にそだってくれています。

手も余りかからず、場所もそんなに選ばない。
芽にちょっぴり、毒があるだけで・・・。

このジャガイモ様ほど、人類にとって有益な植物は
ないのではないでしょうか(^^)。

コメント

No title

手入れが行き届いてますね~
お見事です。
なんとなくちょっと苗間が狭いかも?
まだまだ大きくなるんで、そうすると風通しが悪くなって虫が付きやすくなります。
もし虫がびっしり状態になっちゃったら、ジャガイモは葉を食うわけじゃないんで、野菜用の毒スプレー噴射も良いかも(^^;

Re: No title

> なんとなくちょっと苗間が狭いかも?

ああーー、面積あたりの収穫量を増やそうと
よくばってしまったようです。。(^^;)

> まだまだ大きくなるんで、そうすると風通しが悪くなって虫が付きやすくなります。

なるほど、気をつけます。
ありがとうございます!

> もし虫がびっしり状態になっちゃったら、ジャガイモは葉を食うわけじゃないんで、野菜用の毒スプレー噴射も良いかも(^^;

だんだん害虫防除への誘惑が・・・。(^^;;)

No title

じゃがいもは結局、幅をちゃんと開けてあげると、いもも大きく成長して、結果収穫量自体が増えるので、間は30cm以上開けてあげるのがオススメですよー。(3回芋を収穫した上での経験談)。

農作経験のあるばあちゃん曰くたっぷり間を取り、大きく育てるが流派らしいです。(ばあちゃんが植物を育てると本当に、大きく立派に育つんだよなぁ)

収穫祭のイベントで大きな畑で掘ってポコポコ収穫するのが、楽しかったですね。

No title

> じゃがいもは結局、幅をちゃんと開けてあげると、いもも大きく成長して、結果収穫量自体が増えるので、間は30cm以上開けてあげるのがオススメですよー。(3回芋を収穫した上での経験談)。

そうなのですね。。
うーむ、じゃがいもが
こんなに大きい株だとは。。
アドバイスありがとうございます。(^^)

> 農作経験のあるばあちゃん曰くたっぷり間を取り、大きく育てるが流派らしいです。(ばあちゃんが植物を育てると本当に、大きく立派に育つんだよなぁ)

まさにそうですよね。
農業は経験の積み重ねということなんでしょうね~。
私も頑張ります!(^^)

> 収穫祭のイベントで大きな畑で掘ってポコポコ収穫するのが、楽しかったですね。

うちの畑の秋はどうなるのか、今から楽しみです!

No title

>農作経験のあるばあちゃん曰くたっぷり間を取り、大きく育てる
 良いですね~
 俺も来年はこの流派でやってみます。
 一株からザックザック採れたら気分良さそう(笑)

Re: No title

> >農作経験のあるばあちゃん曰くたっぷり間を取り、大きく育てる
>  良いですね~
>  俺も来年はこの流派でやってみます。
>  一株からザックザック採れたら気分良さそう(笑)

野球ボールぐらいのジャガイモができたらさぞ楽しいでしょうね。
まるごと長時間煮てカレーにいれたら凄そう(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)