FC2ブログ

発芽にばらつき

先日発芽した枝豆のポットですが、ちょっと気になっていることがあります・・・。

発芽しているポットと、そうでないポットがあるんです。

今のところ発芽ポットは全体の40%ほど。。

発芽しているポットは3つ蒔いた種がほぼすべて発芽し、
そうでないポットは外見上は3つとも発芽していません。

したがって、ポット毎に何か微妙な差異が生じ、
発芽に影響したに違いないと思います。。

うーむ、それぞれほぼ同じ手順で準備し、
同じところに置いておいたのですが・・・。

今後発芽率が上がってくれることを祈っています・・・(^^;)

コメント

No title

 それありますね。
 出るポットは全部出て、出ないポットは全然出ない・・不思議。
 それとポットの端に蒔いた種の方が早く出るってのもあります。

 枝豆とカボチャ系は空気の流通が良い方が間違いなく発芽が良いです。
 「空気」なんてかなり忘れちゃう存在だけど、これが結構差が出ます。
 だから「水は一度だけ」って話になっていくわけなんですけど。
 空気の重要性を試したければポットをサランラップで覆っておくと良いです。一個や二個じゃ分からないかもだけど、数十個単位で実験すると確実に差が出ます。

 さらに枝豆では播種に使う培養土も荒いのが良いようです。
 余りに細かいスーパーミックスなどでは空気の通りが悪くなるんで、こう言う場合は鹿沼土を混ぜてやれば良い。でもわざわざ高価なスーパーミックスを使わずに、そこらで売ってる一番安い培養土を使えば荒くて丁度いい感じ。

 作者殿は加温していないようなので、温度のバラツキがあるかもです。
 3日も待てば追いついて出てくると思います。
 綺麗に揃って一斉発芽を見たいなら、加温すれば簡単ですね。

Re: No title

>  それありますね。
>  出るポットは全部出て、出ないポットは全然出ない・・不思議。
>  それとポットの端に蒔いた種の方が早く出るってのもあります。

確かにそうですね!
うちのも端のポットからでています。

>  枝豆とカボチャ系は空気の流通が良い方が間違いなく発芽が良いです。
>  「空気」なんてかなり忘れちゃう存在だけど、これが結構差が出ます。
>  だから「水は一度だけ」って話になっていくわけなんですけど。
>  空気の重要性を試したければポットをサランラップで覆っておくと良いです。一個や二個じゃ分からないかもだけど、数十個単位で実験すると確実に差が出ます。

なるほど~発芽に必要な要素に空気もあるのですね~。

そういえば、理科の実験でありました!
水中に大豆の種をいれたのを2つ用意して、
片方だけエアーポンプで空気を当て続けると、
それだけ発芽するんですよね~!

>  さらに枝豆では播種に使う培養土も荒いのが良いようです。
>  余りに細かいスーパーミックスなどでは空気の通りが悪くなるんで、こう言う場合は鹿沼土を混ぜてやれば良い。でもわざわざ高価なスーパーミックスを使わずに、そこらで売ってる一番安い培養土を使えば荒くて丁度いい感じ。

なるほど、培養土にも適不適があるんですね!
これも勉強になりました。

>  作者殿は加温していないようなので、温度のバラツキがあるかもです。
>  3日も待てば追いついて出てくると思います。
>  綺麗に揃って一斉発芽を見たいなら、加温すれば簡単ですね。

最終的に全部発芽して欲しいです・・・。

いずれ加温設備(場所)も整えたいですね。
だんだん畑関連の装備が増えていきそうです(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)