FC2ブログ

畑に落ち葉

先日畑にいったときのことです。
周囲の薦めで、開墾したばかりの枝豆畑に、近くの雑木林で
集めてきた「落ち葉」を敷いてきました:
20100513_480.jpg
敷いた場所は畝と畝の間です。

でもこれ、どんな意味があるんでしょうね~。

むろん、腐れば堆肥になるというのは分かるのですが、
それまでには時間がかかるので、今年の作物の肥料には
ならないんじゃないかと、初心者的には思ったりします。。

それか、保水とか、温度をたもつとか、
「マルチ」のような意味があるのかなあ・・・。

そう思いながら、結構かさのある落ち葉をすくっては撒いてました。

途中、1匹のムカデと何百匹かのコオロギ?に抗議され、しばし中断。

早生枝豆は無肥料でやってみるとかいってた私ですが、
発芽に接して愛着が増したため、少量の堆肥もこっそり、
鋤きこんでおきました(^^;)。

コメント

No title

>でもこれ、どんな意味があるんでしょうね~。
 「まぁ、何もしないよりは良いだろ」
 程度かも(笑)

 この手のおまじないが山盛り有るのが百姓みたいです。
 しかも結果はどっちにでも結びつく。

 遊漁船の船頭も似たり寄ったりで、釣れなければ「底荒れ」、釣れれば「潮が良かった」。
 なんじゃそりゃ?
 海底を見てきたわけでもないのに、適当な釣れない理由を言って釣り客から堂々と金を巻き上げていきます。

 これで今年の枝豆が立派に出来れば「落ち葉が効いた」、だめなら「落ち葉は良かったけど、天候がダメだった」となるわけで・・むむ~油断ならん(^^;

>少量の堆肥もこっそり、鋤きこんでおきました
 根性無し(爆)

 バジルが出ました~
 http://nora66.com/nora/nbbs/bbs.cgi?img=1273811934.1.jpg
 葉っぱの端から端までで3mmぐらい・・きゃわいいっす。

Re: No title

> >でもこれ、どんな意味があるんでしょうね~。
>  「まぁ、何もしないよりは良いだろ」
>  程度かも(笑)
>  この手のおまじないが山盛り有るのが百姓みたいです。
>  しかも結果はどっちにでも結びつく。

なんと、そうだったのですか!!
恐ろしい大ムカデと遭遇しながらも必死でやってました(^^;)

>  遊漁船の船頭も似たり寄ったりで、釣れなければ「底荒れ」、釣れれば「潮が良かった」。
>  なんじゃそりゃ?
>  海底を見てきたわけでもないのに、適当な釣れない理由を言って釣り客から堂々と金を巻き上げていきます。

釣れないで料金だけかかったら残念ですね。。
私だったらいずれの場合でも
ひどく船酔いするだけでしょうけど(^^;)

>  これで今年の枝豆が立派に出来れば「落ち葉が効いた」、だめなら「落ち葉は良かったけど、天候がダメだった」となるわけで・・むむ~油断ならん(^^;

(笑)そういうのって結構ありますよね~。
因果関係が複雑で、比較実験ができない
事柄はそうなりがちですよね。。

市場アナリストのコメントとかも、
予測はどっちつかずで、結果論に
終始することがしばしばだったり・・・。(汗)

> >少量の堆肥もこっそり、鋤きこんでおきました
>  根性無し(爆)

うひひ(^^;)

>  バジルが出ました~
>  http://nora66.com/nora/nbbs/bbs.cgi?img=1273811934.1.jpg
>  葉っぱの端から端までで3mmぐらい・・きゃわいいっす。

おおーーーこれはかわいいですね~。
畑にじかまきしたら最初はなかなか見分けつきにくそうですね~。
私もハーブもやりたいなあーうまい菜がとれたらやろうかな~。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)