FC2ブログ

ジャガイモの土寄せ

今日も畑は暑かったです・・・。
なんと、今年初めて、蚊とスズメバチに遭遇しました。。

畑は大分乾燥していまして、水不足気味です。
早く雨が降って欲しいです。

今日はじゃがいもの土寄せなど、さまざまな作業を行いました。
20100509_480.jpg
気づいたことがひとつ・・・。

じゃがいもの場合、畝は最初あまりつくらなくても良いのですね・・・。
むしろ畝を立派にしすぎると、土寄せする土があるべき部分が
谷間になってしまうことが判明・・・。

畑も毎日が勉強ですね・・・。(^^;)

コメント

No title

作者さんは本当にいろいろな作物の栽培に挑戦していらっしゃいますね。

何だか作者さんの記事やMooさんのコメントを見ていたら面白そうだなーと思ったので、自分も先日からハーブ栽培(プランター栽培:ペパーミントとローズマリー)をはじめてみました。

初心者の場合は苗から育てると簡単で良いらしいですが、今回は思い切って種から育ててみることにしました。やっぱり植物を最初から自分で育てると愛着も凄くわくんですよねー

先日種を蒔きましたが、今から凄いワクワクしています。園芸初心者の自分なので、いろいろと勉強中です。

自分で作物を畑で本格的に作るというのは、憧れますね。自分も畑があれば是非やってみたいです。

No title

>じゃがいもの場合、畝は最初あまりつくらなくても良いのですね・・・。
 そうなんです。
 草取りして追肥して土寄せするには、低い方が便利。
 畝を高くするのは、ニンジン、大根、ゴボウぐらいですかね・・・これらは畝が高い方が抜きやすい。
 夏のキャベツは腐りやすいので、これもちょっと高畝にしてます。

 それから土寄せする場合、畝間を広めにとっておかないとやりにくいです。
 畑が勿体なくて、ついつい狭い畝を作りたくなるもんだけど、ケチはだめ(笑)

 「畑仕事なんて百姓でも出来るんだから単純単純」と思ってたら、意外と落とし穴が多くて(^^;

 サンエタ殿~
 お仲間お仲間(笑)
 種蒔き、これは一番面白いです。
 芽が出てくるところはやっぱり最高ですよ。
 俺、昨日、バジルの種を蒔きました。
 今丁度ビニール棚の中で30度で保温中です。
 バジルも面白いですよ。葉っぱの形が独特で可愛いも~ん(^^;

No title

>サンエタさん

そうですね、自分で育てると格別ですね!
畑、自分でも想像以上にハマってきてます(^^;)

ハーブですか~おしゃれな感じでよいですね!
自分で育てた生ハーブで飲むお茶とか最高でしょうね(^^)

>Mooさん

なるほど~、畝を際立たせないといけない作物って
結構少ないのですね!
どうも畑というと畝というイメージがあって、
なんでもかんでも畝立てしてました。(^^;)

いつもながら勉強になります、ありがとうございます!(^^)

>バジル

これと自家製トマトでピザとかつくったら
さぞかし美味しいでしょうね~(^^)

No title

>作者さん
>自分で育てた生ハーブで飲むお茶とか最高でしょうね(^^)

あー、いいですね~。ハーブティ・・・楽しみです!

あと、ちょっとオシャレな香水にするのもいいかな~と考えています。

ペパーミントは清爽感が凄いようですから、自家制の香水で香りを楽しむとなると、今からワクワクしています。夢広がりますし、何だか植物育てていると和むなぁ・・・(*´∀`)

自分の地方は寒い地域なので、今はまだ家の中で、自分の寝ている隣にプランターを置いておいています。(置いておくとかわいいです)朝になったら、ペパーミントは光を好むようなので、日の当たる場所において出勤です。あと、ローズマリーも一緒に

種を植えてから、かれこれ6日目、ペパーミントの発芽が1週間~3週間ということですので、明日から芽の出る日に突入しますね。いやー本当にワクワクします^^

ローズマリーの方はとても凄く早くて3週間で遅くて2ヶ月ぐらいで発芽ですから、まったりと待っています。どちらにしても、ローズマリーも多年草で1年目は成長期で、2年目以降から収穫が可能なんですよね。本当にまったり出来そうです。

>大豆の記事にて
>まさか大豆に対してここまで過保護になるとは、

凄く分かります・・・種を蒔いた後って発芽まで気になるんですよね-。小さいときはそれで、何回も水をやってホウセンカが発芽しなかったなぁ・・・過保護すぎたなぁと、今反省です^^;


>Mooさん

>お仲間お仲間(笑)

どうもー^^
これから育てていくので、Mooさんは栽培にとても詳しいようですので、宜しくお願いします~

>種蒔き、これは一番面白いです。
>芽が出てくるところはやっぱり最高ですよ。

やっぱり、芽が出ると嬉しいんでしょうねー。自分も芽が出るところを今から想像して喜んでいます。凄く楽しみです^^

自分で園芸を行ったことはないので、最初から全て自分でインターネットで調べたり詳しい人に聞いたり相談したりしながら、はじめて見ました。プランターを買うところからハーブ用の土を揃えるところから全て~といった感じで、土の勉強したり、いろいろと覚えることが多いですね-。

ただ、ペパーミントとローズマリーは害虫が少ないとはいえ、やはり害虫が心配です・・・自分虫が苦手なんですよね^^;
今回で弱点を克服できるように頑張りたいと思います!(笑)

>俺、昨日、バジルの種を蒔きました。
> バジルも面白いですよ。葉っぱの形が独特で可愛いも~ん(^^;

バジルを調べて画像で見てみましたが、かわいいですねー。綺麗だなぁ。あぁ・・・何だか夢膨らみますねー。

本当に植物の成長が楽しみです。

(俺は父親か・・・と内心思ったのは内緒です(笑))

>今丁度ビニール棚の中で30度で保温中です。

ビニール棚なども完備されているのですか、うーん、いいなぁ・・・
自分はプスって土にさして温度を測る器具を購入しました。土の温度って計ってみないとわからないものですねー。とりあえず今は発芽温度の20度以上をキープです。

No title

>自分虫が苦手なんですよね^^;
 いや~自分も虫がダメでして。

 長年やってて分かったんだけど、虫が付くのって決まりがあるみたいです。
 「弱った植物に付く」・・・のようです。
 つまり、虫は弱ったのを片付けてるだけ。
 弱い野菜を作る方が悪いって事のようです。

 特に朝日が大事みたい。
 朝日があたらないと植物って凄く弱ります → 虫が付く。
 LED照明なんかでも良いと思うけど、朝日に注意してみてください。

No title

>サンエタさん

オリジナルの香水ですか~すごいですね!
リラクゼーションにもよさそうです。

#特に今朝の4時なのでミントが恋しい・・・。(^^;)

私も虫は苦手な方ですね。
夏になると一番苦手なのはスズメバチです。
これがくると生理的にだめっぽいです・・・。(^^;)

>Mooさん

>虫は弱ったのを片付けているだけ

なるほど、と思いました!
植物も単に食われたり病気になってばかり
いたら絶滅してしまうので、強い株で
あればそれなりの抵抗力があるのでしょうね。

朝日ですかーーうちの畑は西向きの斜面なので
朝日は厳しいっす・・・。(TT)

夕焼けでは・・・効果少ないですよね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)